梅ラタトゥイユのパスタ

梅ラタトゥイユのパスタ
夏!も近いのでさっぱりとしたパスタを。ソースに使った梅のラタトゥイユはそれだけでもおかずになります。

材料 (3人分)

・梅ラタトゥイユ
 ナス
1本
 豚もも肉
80gくらい
 大根
2cm分
 プチトマト
8個
 タマネギ
1/2個
 水
100cc
 梅干
2個
 塩・胡椒
少々
・パスタ
200g

1

梅ラタトゥイユをつくる
タマネギは2cm角に切る。ナス・大根・豚肉はタマネギの大きさに合わせて切る。プチトマトは半分に切る。豚肉に塩コショウで下味をつけておく。

2

鍋に油を熱し、タマネギをしんなりするまで炒めたらナス・大根・豚肉を加えて炒める。プチトマトを加えて更に炒めたら塩コショウをする。

3

梅干を手でちぎりながら種ごと加え、更に水をいれて沸騰したら弱火で水分を飛ばしていく。煮汁はソースになるのでパスタに絡む程度に残しておくこと。

4

パスタをアルデンテにゆでて3の鍋にいれてラタトゥイユにからめる。
器にもりつけて出来上がり。

コツ・ポイント

梅にあう素材であれば何を使ってもおいしいそうです。冬瓜や鶏胸肉でもおいしいかと。

このレシピの生い立ち

REALSIMPLEにでていた梅のラタトゥイユがおいしかったのでパスタにアレンジ。オリジナルは豚ももではなくカジキマグロを使ってます。
レシピID : 260089 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/01

First tsukurepo mark
写真

ラタトゥユに梅って合うんですね~、パスタにも最高でした♪

七氷♪

そうなんですよ〜。喜んでくれてうれしいな!つくれぽありがとう