3色フッジリの茄子トマトソース

3色フッジリの茄子トマトソース
基本のトマトソースにナスを入れ、くるくるパスタにかけてから、オーブンで焼きました。

材料 (2人分)

ホールトマト
1缶
ナス
中1本
フッジリ
200g
小女子/ちりめんじゃこ
大さじ2
ピザ用チーズ
ひとつかみ
たまねぎ
中半分
ピーマン
中2個
3かけ
小さじ1
白こしょう
適量
黒こしょう
適量
大さじ4
しょうゆ
適量(味を見ながら)
小さじ1

1

にんにくをみじん切りにし、オリーブ油を熱したフライパンに小女子と一緒に入れて、こんがりとなるまで炒める。
パスタを茹でる水を火にかけ始めます。

2

タマネギは粗みじん切りにし、1のフライパンに加えて、しんなりなるまで炒める。
ナスは大きめの乱切り、ピーマンは半分に切ってから6mm程度の細切りにし、同時にフライパンに加えて炒める。
パスタを茹で始めます。

3

ナスが油を吸ってしなっとなったら、トマト缶を全て入れ、ヘラでトマトを半分に切っていく。空になった缶に水を4分の1だけ入れ、缶をすすぎながらフライパンに加える。
調味料は全てこの時に入れておく。
10分ほど中火で煮る。

4

茹で上がったパスタを耐熱深皿に入れ、トマトソースをかけておく。(ここまで前もって準備しておくと、忙しい時便利)

5

写真

食べる目標時間の40分前に、4のパスタとソースの入った深皿を150度のオーブン(予熱なし)に入れて30分焼く。
焼きあがったら、チーズを上にかけて、さらにトースト1枚(5分)の設定で焦げ目が軽く出来るまでさらに焼く。

コツ・ポイント

オーブンで焼く場合は・・・、・パスタは、かために茹で上げると、出来上がり時に柔らかくなりすぎません。・水は通常のトマトソースの分量の4分の1しか入れません。

このレシピの生い立ち

オーブンで焼かずに、もちろんそのまま、食べてもいいのですが、レッスンの合間が30分しかない時などはレッスン中にオーブンで焼いておけば、熱々のパスタがレッスン後にすぐ食べられるのでこのやり方が便利。
レシピID : 260120 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」