おあげさん(きつねうどん用)★覚書の画像

Description

すぐに分量を忘れてしまうので、覚書です。子どもの好きな甘めの味付けです。

材料

2枚
★砂糖
小3
★しょう油
小2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに適当にお湯を沸かし、好みの大きさに切ったうすあげを投入し、ザルにとる。(油抜きです)

  2. 2

    ★の調味料とフライパンに広がる程度の水を加えて火にかける。

  3. 3

    写真

    うすあげを加えて、混ぜながら水気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

  4. 4

    ※冷凍する場合は冷めてからフリーザーバックに広げて入れ、使う分だけ凍ったままうどんと煮込んで使います。

コツ・ポイント

我が家は子どもも食べやすいように小さく切っています。
大きめの場合は混ぜると言うより、ひっくり返しながら煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

お昼のうどんランチの為に考えました!まとめて作って冷凍しています。
レシピID : 2601270 公開日 : 14/04/27 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
めがねのかず
簡単に短時間で失敗なし。甘めでジューシーに仕上がります!

つくれぽ感謝です。 また作って貰えて嬉しいです。

写真
柴犬ラブ
刻みうすあげで作ってみました!2歳息子も手掴みでパクパク♪

つくれぽ感謝です。息子さんに気に入ってもらえて嬉しいです!

初れぽ
写真
めがねのかず
美味しく出来ました♡

つくれぽ感謝です。ふっくらおあげさんが美味しそう。