山椒とオイスターソースのベストマッチ

豚肉といんげんの香味炒めなんですが、オイスターソースと山椒が合うって知ってました?是非、ビール片手にスポーツ観戦しながら食べて欲しいです。いんげんが長いので、試合に集中しながらぼりぼり食べれるし、何よりもおいしい組み合わせです。

材料 (一皿分)

いんげん
150g
豚肉ミンチ
150g
大さじ1
ひとかけ
ひとかけ
しょうゆ
大さじ1
適量

1

にんにく、しょうがはみじん切りに準備しておきます。いんげんは固めに茹でておきます。

2

熱したフライパンにごま油を入れて、にんにくしょうがを香りが出るまで炒めます。豚肉ミンチを加えたら、あまり動かさないようにしてわざと表面に焦げ目を作ります。少しこんがりしたら、ひっくり返して焼き、お箸でよく混ぜながら炒めます。

3

豚肉から透明な肉汁が出てきて、しばらく炒めているとだんだん出なくなってきます。そしたらいんげんを加えてよく炒め、油をからめます。

4

しょうゆ、オイスターソースを加えて、しばらく混ぜ、からめたら、お皿に盛り、山椒をぱらぱら振ってできあがり。

コツ・ポイント

豚肉ミンチがなくても牛肉ミンチ、または豚肉スライスを細切れにすればOKです。いんげんは長めのものだけ半分に切って、そのままの大きさの方がぼりぼりとおいしいです。山椒なしでもおいしいですが、是非ご準備ください。

このレシピの生い立ち

レシピID:247572「中華おこわ〜黄金比率米:モチ米=2:1」に山椒をかけたらとても相性がいいことに気づきました。これはオイスターソース&山椒は使えるかも!と。かつ栗原はるみさんの「いんげんと豚肉の香味炒め」が気になっていたので、これを参考に作って生まれたレシピです。
レシピID : 260132 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」