青梅の蜜煮

青梅の蜜煮
梅が出回ってきました。梅みそと迷ったのですが、手軽にできる蜜煮を作ってみました。

「梅みそ+梅ソース」もアップしました!ぜひ見てください。個人的にはこちらの方がおすすめです。
レシピID:261411

材料

梅(大きなものを)
500㌘
梅が浸るくらい

1

梅をよく洗い、分量外の水(または薄い塩水)でさっと煮てざるにあげる。

2

鍋にグラニュー糖と水をかけ、グラニュー糖を完全に溶かし、一端覚ましてから梅を入れ、低い温度からゆっくり煮る。

3

水分が僅か残るくらいでできあがり。(沸騰してから40分くらい)

4

出来上がったものは箸で下手に持ち上げると形が崩れます。ご注意!

コツ・ポイント

荷崩れさせないように・・。
写真では表現できなかったのですが、上品に丸めた抹茶あんのように美しいです。

このレシピの生い立ち

先日、桑の実ジャムを作ったときに、梅の蜜煮もおいしいだろうな・・と思いました。
レシピID : 260133 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/26

First tsukurepo mark
写真

ちょっと煮すぎて柔らかすぎかも・・・でもおいしぃ~(^-^)

るんママ

つやつやだ~♪(お礼コメントが遅くなってごめんなさい)

Profile きみしろみ 2006年06月19日 23:01
はじめまして、よーこ3さん。
色も姿も素敵に出来ていますね!
教えていただきたいのですが、色から想像すると固い青梅を使われたように思うのですが、梅の熟し加減はどれくらいのを使われましたか?
1.の塩水で茹でるのは必須の工程ですか?
質問ばかりですみません。
よーこ3 2006年06月21日 12:57
梅は固かったです。スーパーに売ってました。塩水はばーちゃんからそういうから・・。理由はごめんなさい、分かりません。それと、色をキレイに出すために私は実はちょこっと色粉を使ってます。家で食べるときには色粉を使わないのでもう少し茶色です。
Profile シメさば 2007年07月02日 11:39
はじめまして。
先日伺った料理屋さんで、「梅の蜜煮」を初めて頂いて、とても美味しくきれいだったので、検索をしてこちらまでたどり着きました。
さっそく青梅で作ってみましたが、色がどうしても黄色っぽく
なってしまいました。(2度トライしましたが2度とも)
煮方にコツなどありましたら、詳しく教えて頂きたくお願い致します。
あと、少しえぐみが出てしまったのですが、上白糖だったからでしょうか??