D*おからでカロリーオフ*基本ベーグル

D*おからでカロリーオフ*基本ベーグル
おからパンシリーズ(ホント?)PartⅠのべーグルです♪ おから効果なのか、普通のベーグルよりふわふわもちもち!歯ごたえだってきちんとありますっ。写真はドライクランベリー入りのものです。すこししわしわしちゃったけど...(汗

材料 (直径10㌢を8個分)

193g (706.4K㌍)
薄力粉
82g (301.8K㌍)
おから
100g (89K㌍)
ドライイースト
7.5g (12.5K㌍)
10g (38.2K㌍)
7.5g (0K㌍)
無塩バター
10g (76.3K㌍)
160g (0K㌍)
 
 
モルトシロップ
茹でるお湯一ℓに対して5cc
 
 
*全㌍の合計*
1224.2K㌍
*一個分の㌍*
約153K㌍

1

ボールにドライイーストと水分(夏は冷水・冬は30度のぬるま湯)を入れる。その次に砂糖。強力粉、薄力粉。おからも入れてざっと混ぜる。 ★HBやFPを使って捏ねてもOKです。

2

ある程度混ざったら塩を入れる。ボールに付かないくらいにまとまったら、打ち粉を薄くした台(まな板)に出し、本腰を入れてこねる。 ★最初はべたつきますけど、だんだんまとまって手にも付かなくなってきます。がんばってww

3

手に付かないくらいにまとまったら、無塩バターを入れる。最初はほんっとにまとまらないですが、がんばっていると生地事体がツルツルしてきます。
★バターは室温に戻しておいてね♪カロリーオフのマーガリンでもOK

4

20分くらいで捏ね上がりです♪お疲れさまでしたw生地の端っこを両手で引っ張ってみてゆーっくり伸ばしてみます。薄い膜ができるようならOK。
★ベーグルの場合はココまでがんばらなくてもいいかもですが、ふわふわモチモチにこだわるはるなので☆彡

5

一塊にして、洗ったボウルに戻し、ラップをして30℃で1時間くらい発酵させる。2倍の大きさに膨らめばOK。
★オーブンの発酵機能があればそちらで^^
HBで捏ね、そのまま発酵までしてくれるようなら設定時間は1時間で。

6

発酵が完了したら8等分に分け、一つ一つ丸めなおす。台の上に並べ、濡れふきんをかけてベンチタイム10分。

7

麺棒で少し平たく伸ばし、三つ折にたたむ。それをまたさらに縦半分に。綴じ目はしっかりあわせておき、ころころ転がしてもっと細長く伸ばす。

8

片方の端っこを平たくし、もう片方の端っこにかぶせるようにしながら、まるく形を作り、(しっかりくっつけておいてね)オーブンシートに間隔をとって一つ一つ置く。

9

乾燥させないようにして、30分ほど2次発酵。その間にお湯を沸かしておく。
オーブンの余熱もスタート。(200度)

10

一回りくらい大きくなったところでモルトシロップを溶かしたお湯の中に片面30秒くらいづつ湯通しする。(生地を入れるときには、弱火にしてね。ぐつぐつ煮立っていると、ベーグルがしわしわになっちゃいます。)

11

湯通しした生地を、余熱の完了したオーブンで15分ほど焼き、完成!!!
さめてからはしっかりもちもち。
焼きたてはふわふわもちもちでとってもおいしーのです♪

コツ・ポイント

*モルトシロップが無ければ、お砂糖、黒砂糖、黒糖シロップでも代用可。 *おからは生でも乾燥でもどちらでもかまいません。乾燥したおからフレークで作る場合は、ミキサーかフードプロセッサーにかけて粉状にし、豆乳(牛乳)適量にあらかじめ浸し、その合計で100gとしてください。  *水分はおからの水分によって変わります。水150gから始めて少しずつ増やしてください。(耳たぶより少し柔らかめ)

このレシピの生い立ち

ダイエット中にもかかわらず、ついついパン作り..(汗そこで、少しでもカロリーダウンできないかと考えて出た答えが、"粉を減らしておからに変えること"だったのです......。  お砂糖もバターも控えめにして、おからを増やし、普通のベーグルより約300㌍のダウンに成功w■■■ごはん日記(その他も^^;)はhttp://lllharulll.blog71.fc2.com/ にて書いてます。遊びに来てね。
レシピID : 260141 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/21

First tsukurepo mark
写真

ダイエットにピッタリですね!とっても美味しく頂きました♪

ままみん14

作って頂いてありがとう!とってもおいしそぅ( ̄~; ̄)