ちょこっと食べたい!プレーンベーグル

ちょこっと食べたい!プレーンベーグル
我家ではベーグル好きは私だけ。たくさん作っても余りがちなので、自分用に少量作りました。時間も短縮できます☆

材料 (4個分)

はるゆたか
150g
8g
白神こだま酵母
2g
2g
温水
6g
75g
モラセス
小さじ1

1

HBのパンケースに温水と白神こだま酵母を入れ、5分そのまま。かき混ぜて酵母を溶かし、水・砂糖を加えさらにかき混ぜる。はるゆたか・塩を加える。生地コースをスタート。

2

生地を取り出し、4等分し丸める。ベーグル型に成形し、固く絞ったふきんをかけ、二次発酵30分。

3

鍋にお湯を沸かし、沸騰したらモラセスを溶かす。弱火にしてベーグルを片面30秒ずつゆでる。湯をよくきり、200℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

白神こだま酵母を使う場合、断然国産の強力粉がいいです!相性抜群、シンプルなパンはこの組み合わせがオススメです。ドライイーストの場合、2gで、温水に溶かす必要はありません。もちもちして、粉のうまみがよくわかるパンです。エムケー917のHBを使用していますが、この量でも全く問題なく捏ねてくれます。捏ねの途中で、へらでまわりにくっついた生地を集めてあげるとなお良いです。

このレシピの生い立ち

少量でベーグルが作れるかなと思って…。たくさん焼きたい方は、2倍量で作ってください!
レシピID : 260143 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/14

写真

2回目なんです!つやがたりないな~?買ったのより断然美味しい!!

キヨミータ

リピありがとうございます!サンドもいいですね♪美味しそう~☆

08/02/06

写真

初めて成功しました!形はいまいちなんですけど; ごちそうさま!

なつボン

形とっても綺麗ですよ!焼き色も美味しそう♪ありがとうです^^

06/07/05

First tsukurepo mark
写真

もっちりしてて美味しかったです☆ごちそうさまです~♪♪

ひろのぞみゆうま

きゃ~!作ってくださって嬉しいです★とっても美味しそう♪