花束ちらし寿司の画像

Description

丸めたお刺身がまるでバラの花束のよう!みんなで食べるのにぴったりなごちそうちらし寿司です♪

材料 (4人分)

ミツカン 五目ちらし
小袋各1袋
1.5合(500g)
たい(刺身用)
100g
大さじ1
卵1個分
かいわれ菜
適量
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 五目ちらし」を使います。

  2. 2

    温かいご飯に「五目ちらし(すし酢)」を混ぜ合わせ、できあがったすし飯に「五目ちらし(煮しめ具)」をさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    サーモン、まぐろ、たいは薄く切り、3〜5枚を順にくるくる巻いて花の形に整える。

  4. 4

    ボウルなどにラップをしいて<2>を入れ、表面を平らにしたら皿をかぶせてひっくり返し、すし飯をドーム型に盛る。

  5. 5

    盛りつけやすいように<4>の中央を平らにならし、錦糸卵をちらして<3>のお花を飾る。

  6. 6

    お花の一部にいくらを飾り、すし飯の周りにかいわれ菜をちらす。しょうゆをつけていただく。

  7. 7

    2017年8月28日
    材料の分量と手順を変更しました。

コツ・ポイント

すし飯をボウルに入れるときは、ご飯粒が潰れない程度に、しっかりと押さえてください。お皿に移したときに崩れにくく、盛りつけやすくなります。錦糸卵は、中央を薄く、周りを厚めにのせると、刺身のお花が盛りつけやすくなります。

このレシピの生い立ち

お母さんに日頃の感謝を込めて、母の日に花束ちらし寿司はいかがでしょう♪「ミツカン 五目ちらし」を使えば、温かいご飯に混ぜるだけで本格的なちらし寿司ができあがり!あとは楽しく飾りつけて、素敵な母の日を楽しんでください♪
レシピID : 2602297 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
こもも0613
息子の誕生会用に。

華やかな食卓が嬉しいですね♥可愛く作ってくれてありがとう☆

写真
*Maca*
母の日に作りました。 お刺身のお花が難しかったです。

とってもすてきな花束が完成ですね☆レポ感謝です^^

写真
ちぃ~ちゃん∂_∂
My Birthday(*^▽^)/★*☆♪

お誕生日おめでとうございます♪すてきな1日になりそうですね☆

写真
ポコPOKO
中央イクラ。サーモン刺身の薔薇乗せ♪ひな祭りの夕食に。

豪華ですよね♡レポありがとうございます!