食べるトマトスープ

食べるトマトスープ

Description

トマトスープ大好きです!キャベツなど冷蔵庫の残り野菜入れるのもいいです!鶏肉入れるのも美味しいです!

材料 (4人分)

一片
玉ねぎ
半分
セロリ
1本
じゃがいも
1個
にんじん
3分の1
ウィンナー
5〜6本位
ベーコン
適量
ミックスビーンズ缶
1缶
マカロニ
30〜50g
カットトマト缶
1缶
トマト缶1.5杯
大さじ2
ケチャップ
大さじ3程
牛乳
大さじ2
適量
適量

作り方

1

具材は1cmの角切りに揃えて行く。セロリは筋を取り、ベーコン、ウィンナーと同じ1cm幅に切る。ニンニクは微塵切り。

2

鍋(今回はストウブ)にオリーブオイルとニンニクを炒める。もしあれば鷹の爪のオリーブオイルも少々入れると優しいピリ辛に!

3

香りがたってきたら、ベーコン、ウィンナー、玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎが軽く透き通ってきたら、野菜類とミックスビーンズを入れて、全体に油が回るように軽く炒める。

5

トマト缶を鍋に入れ、空になったトマト缶に水を入れ、洗うように鍋に注ぎ、コンソメとローリエを入れて煮込む。

6

沸騰したらマカロニを入れて弱火にして20分煮込む。

7

牛乳とケチャップ、オレガノ、バジルを入れて味を整える。(ハーブのマジックソルトでもいいかも)

8

仕上げにパルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)をふりかけ、パセリ振って完成!

コツ・ポイント

何度か作ってきて、今のレシピに辿り着きました。ベーコン、セロリ、油は重要ですね!炒めたベーコンから出た油と風味豊かにするセロリはトマトスープに必須です。鷹の爪オイルはなくてもいいですが、直接鷹の爪入れるより優しいピリ辛味になるのでお勧め!

このレシピの生い立ち

トマトスープが好きで、良く作ります。余ったらリゾットにしたり、スープパスタにしたり、ピザの具材にしたりアレンジ出来ます。
レシピID : 2602396 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/14

写真

間違いなしの美味しさで、野菜もたっぷり取れて我が家の定番です☆

クックP15A0J☆

つくれぽ、ありがとうございます♪美味しそうなスープですね♡

14/05/01

First tsukurepo mark
写真

これなら美味しいのに栄養満点ですね!また作ります♪

haasan

初つくれぽありがとう♪食べ応えあり栄養満点で言うことなし♪