卵のフカフカ・ロールケーキ

卵のフカフカ・ロールケーキ
フカフカのロールケーキです。卵の香りがしっかりして、缶詰フルーツとしっかりマッチ!

材料 (6人分)

4個
薄力粉
40g
ライトブラウンシュガー(あれば。なければ白糖)
10g
*生クリーム
200cc
*グラニュー糖
大さじ4
フルーツ
適量

1

卵黄・卵白に分け、卵黄に砂糖を入れて、もったり、生地が落ちたときに線がかけるくらいまで混ぜる。
卵白はしっかりかたいメレンゲに。

2

卵黄の方にメレンゲ半分を入れて、しっかり泡だて器などで混ぜ合わせる。

3

2に薄力粉を入れて、へらなどに持ち替え、さっくり、でもよく混ぜる。

4

3に残りのメレンゲを入れ、泡を崩さないようにさっくり混ぜる。混ざりにくいのですが、しっかり、さっくり。

5

パーチメントペーパーなどをしいたクッキングシート(うちは25cm×35cm)に流し込み、平らにして2・3回空気を抜くためトントンと叩いておく(うちはテーブルにバンバンとします)。

6

180℃のオーブンで10分くらい焼いて、パーチメントペーパーのまま、しっかり冷ます。

7

クリームを作ります。生クリームを泡立てます。*グラニュー糖は2・3回に分けて入れてザラツキがないようによく混ぜます。砂糖を入れると急にクリームが固まってくるので、注意。しっかりあわ立ててください。

8

フルーツを食べやすい大きさに切って、水気を拭いて7のクリームに混ぜておく。

9

スポンジにもう一枚パーチメントペーパーを乗せて、裏返す。くっついている方のペーパーをゆっくりはがす。そこに、クリームをのせる。手前、真ん中辺りを多めに。

10

手前からクルクルペーパーを使って巻いていく。巻き終わったら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やして出来上がり!2日目が美味しい。

コツ・ポイント

フルーツは今回缶詰のピーチ(黄桃)・みかんを使いました。これがうちではお気に入り。生地の薄力粉を5g減らしてココアパウダーに変えて、クリームに溶かしたチョコを少し混ぜ、バナナにしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

図書館で盗んできた(笑)レシピをうち用に改造しました。
レシピID : 260263 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」