いちごミルクマフィン

いちごミルクマフィン
今年つくったいちごのジャムとスキムミルクを使用してマフィンにしました☆ 焼きたてはいちごとミルクのにおいがいっぱいですよ♪ スキムミルクでカルシウムも補給してくださいね☆

材料 (5~6個)

★薄力粉
100g
小さじ1
1個
砂糖
30g
牛乳
50cc
いちごジャム
大さじ2~3(お好みで)

1

★の粉類を合わせてふるっておく。 マーガリンは湯煎かレンジで溶かしておく。 オーブンを180℃に予熱する。 

2

ボールに卵をいれ、泡だて器でほぐし、砂糖、牛乳の順にいれてそのつどよく混ぜる。 

3

★の粉類をいれて練らないようにゴムベラでさっくりとまぜる。 粉っぽさがなくなったら溶かしマーガリンを加えてまぜる。 最後にいちごジャムをいれてさっとまぜる。

4

紙をひいた型などに生地をいれて、180℃のオーブンで15~20分ほど焼く。 

コツ・ポイント

いちごジャムの甘さで砂糖を加減してください。 我が家のジャムは酸味が強めでした。 このレシピで甘さは控えめにできあがりました。

このレシピの生い立ち

いちごジャムでお菓子がつくりたかったのです(^^)
レシピID : 260268 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/16

写真

しっとり美味しい♪娘もパクパク☆お友達にも大好評♡りぴします

妙香ママ

遅くてすみません。娘さんやお友達に喜んでもらえて良かったです

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

イチゴの香りで幸せ~。甘さ控えめだから子供も一緒に食べられました

しゅんぺいのママ

とっても美味しそうです(^▽^) 初つくれぽありがとうです♪