バジルのソースでお魚おいすぃい!

バジルのソースでお魚おいすぃい!
うちでニョキニョキ育ったバジル。ソースにしたら白身魚にとっても合います。チキンでもOKだな・・。

材料 (2人分)

白身魚(今回は開いた物)
2枚
いっぱい(両手のひらに乗せて、1杯くらい)
50ccくらい
塩・黒コショウ
少々
小麦粉
適量
バター
10g
大さじ2

1

バジルソースを作ります。ブレンダーによく洗って水気を切ったバジルの葉を全部入れて、そこにオリーブオイル(EVOO)を入れて、塩・コショウも入れ、ガーっとピューレを作っておく。味を見て、塩・コショウをたしたりする。

2

お魚は塩・コショウして小麦粉をはたいておく。

3

フライパンに油・バターを溶かし、お魚を入れて、片面は強火でこんがり。裏返して、弱火におとし、ワインをふって蓋をして蒸し焼きに。水分が蒸発してしっかり火が通ったら、蓋をはずし、中火に上げて裏側にもきれいに焦げ目をつけて皿に盛る。

4

1で作っておいたバジルソースを、もう一度ガーっと混ぜてからお魚にかけて出来上がり!

コツ・ポイント

バジル、今度はちゃんとグラムを計っておくようにします(^^ゞ
ソースの塩味など好みがあるので、はじめは少しにして、味を見ながら作るのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

バジルが伸びて、たくさん一気に消費したかったので。
レシピID : 260295 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」