Easy Cheesy ポテトキッシュ

Easy Cheesy ポテトキッシュ
キッシュのクラスト部分をじゃが芋にし、中の具も冷蔵庫にあるものを寄せ集めて…という冷蔵庫お掃除&エコノミカルなレシピです。

材料 (直径20cmのパイ皿 1台分)

じゃが芋(または冷凍ポテト)
2個(200gくらい)
ソーセージ、ベーコンなどの肉類
50g
玉葱、人参、コーン、トマト、アスパラ、ホウレン草、マッシュルームなどの取り合わせの野菜
200~250g
塩、胡椒
適宜
2個
ピザ用や粉、小さく切ったチーズを取り合わせて
50g+α
牛乳
150ml

作り方

1

じゃが芋は皮を剥き、5mm厚さくらいにスライスしてレンジ対応のお皿に乗せてラップフィルムを被せてレンジでチン。半生くらいまで加熱します。パイ皿の底に平たく並べます。

2

冷凍ポテトならパイ皿の底に直接均すだけ。その後の工程中に自然解凍させちゃいましょう。もっと簡単ですね。

3

肉類と野菜は5mmくらいの角切りに切り揃えます。フライパン等で始めに肉類、そして玉葱、人参など火の通りの遅い野菜から順に加えて炒めます。軽く塩コショウで下味を加えます。

4

ボウルに卵を割り、チーズと牛乳を加えてよく混ぜておきます。

5

粗熱が取れた具を④の卵液に入れて混ぜ合わせ、ポテト入りのパイ皿に流し入れます。お好みでチーズを上に散らし(+α分です)ましょう。

6

360度(170~175℃くらい)に温めたオーヴンで40分間くらいを目安に焼きます。上面がふっくらし(冷めてくれば沈みます)、美味しそうな焦げ目が付いたら出来上がりです。

7

オーヴン加熱の時間短縮&オーヴン使いをオーヴントースター(又は魚焼き器)使いに変更したい方は、始めの加熱時に少しだけレンジで加熱しても上手くいきますよ。ふんわりラップフィルムを掛けて、ね。

8

…でも、加熱具合は、中身が温まり、器の周囲が固まってきた…カナ?というぐらいまでで留めて下さいね。加熱過多は厳禁!なので注意!!です。レンジを使っても、焦げた所が見掛け共々美味しさの元なので、仕上げ「焼き」はして下さいね。

コツ・ポイント

色どり良く野菜の組み合わせが出来ればGoodです。ソーセージやベーコンは少しかりっとするくらいまで炒めた方が美味しい(私の好みですが)です。チーズもスライスチーズやプロセスチーズなどの半端なヤツや少々干からびた(!?)ヤツなんかも小さめに刻んで仲間に入れちゃえばOKです。塩加減が材料によって違ってきます。加えるチーズやソーセージ、ベーコンによって、下味用の塩分を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

キッシュは好きだけれど、クラストが少々カロリーが高い(!?)し、もっと気軽に作りたい、ということで作ってみました。このレシピはアメリカ生活中に出来上がったレシピで、作り方の手順(7)&(8)は、帰国後に加えました。アメリカでオーヴン使いは手軽だけれど、普通の日本のキッチン事情では…ということで、より作り易い方法として加熱時間の短縮と、オーヴントースターか魚焼き器を利用する方法を追加してみました。
レシピID : 260296 公開日 : 06/06/14 更新日 : 08/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

15/12/26

写真

じゃがいもで簡単♪クラスト使うよりヘルシー気分美味しかったです!

YUZVIO

彩鮮やかでとても綺麗♡です!ありがとう!

14/07/01

写真

気に入って何回もリピしてます。簡単、美味、栄養◎、経済的♪完璧!

keroane

リピ&レポありがとう♡コロコロの具材が美味しそう。

14/05/06

写真

あり物でこんなに美味しく出来るとは~素敵なレシピ!また作ります。

keroane

喜んで頂けて嬉しい♡偶然ですが…我が家も今夜はコレ。

13/01/05

写真

マッシュルームと玉ねぎで!!とってもきれいに焼けました!

iluvnyizmtnk

すっごく綺麗&美味しそうな焼き色ですぅ♡ありがとう。

1 2 3 4 5
メープルキッチン 2007年02月28日 10:02
はじめまして!
今晩のうちのご飯に作らさせていただきました。残り野菜でもこんなにおしゃれで、美味しい献立ができて嬉しいです。また作ります。
ありがとうございました(●^o^●)
aya#2 2007年02月28日 21:23
メープルキッチンさん、こちらこそ初めまして。
私の大好きな一品を楽しんで頂けて嬉しいです。
それも元々が大雑把なレシピなのに、
上手く仕上げて頂きまして、ありがとうございました。
私の料理は「救出」や「復活」タイプのレシピが多いので、
どうしてもそうなってしまうのです…。
メープルキッチン 2007年06月15日 09:55
こんにちは!今日は、冷や飯が残っていたので、一緒にまぜて焼いてみました。食べ応えがあって、なかなかいけました!
何度もリピしてます。ご馳走さまです!
aya#2 2007年06月21日 22:19
旅行中だった為、お返事が遅くなりすみませんでした。
ご飯、ですか…。私もパンの半端は入れたことがありますが、
ご飯は未体験です。今度やってみなくちゃ。
また新しいフィリングを教えて下さいね。
Spain 2007年11月12日 11:36
Ayaさん、こんにちは!
本当に大感激です♪こんなに簡単に、これほどのご馳走が出来るとは!
本当のキッシュより,このほうがおいしいとおもいます!
それにカロリーもずっと低いし。。。
こんなに素敵なレシピをおしえてくださってどうもありがとうございました!
aya#2 2007年11月13日 08:24
こんにちは。
私はいつも素敵なレシピだなぁと、拝見させて頂いているSpainさんご自身に作って頂き、更に喜んで頂けたなんて嬉しいです。
こちらこそコメント、そしてつくれぽをありがとうございました。