名古屋の味☆出汁が効いてる味噌おでん♪

名古屋の味☆出汁が効いてる味噌おでん♪

Description

出汁が効いてる名古屋の味噌おでん♪
「クックパッドのおいしい厳選!鍋レシピ」に掲載して頂きました♡
もれなく感謝です!!

材料 (4人分)

大根
1/2本
4〜5個
ちくわ
1袋(4本)
厚揚げ
1袋(280g)
こんにゃく
1枚(250g)
適量
牛すじ肉
150g程度
★水
1.2L
★昆布
1枚(10センチ程度)
◎混合節(さば、むろあじ)
30g
◎だし取り用パック
3枚
☆酒
大さじ1
大さじ1

作り方

1

大鍋に★を入れ、30分程放置。小鍋に卵と水(分量外)を入れ火にかけ、固茹で玉子を作る。

2

1の間に、今から下準備です♪
混合節をだし取り用パックに入れておく。やかんに湯2カップ程度(分量外)を沸かす。

3

大根は2センチ厚さの輪切りにし、皮を厚め(5ミリ程度)に剥いて、そのまま1の大鍋へ投入。

4

ちくわは半分に斜め切り×8つにして、大きめのボールに入れ、厚揚げも三角形×8つにして、同じボールに入れる。

5

4に、2の(やかんの)熱湯をかけ油抜きをして湯を切り、ボールに戻しておく。

6

こんにゃくは三角形×10にしてザルに入れ、流しに置いて塩を振り、軽く揉んでから流水で塩を洗い流し、水気を切る。

7

6も5のボールに入れる。殻を剥いた玉子も5のボールに入れ、小鍋をサッと洗う。牛すじは食べやすい大きさに切る。

8

小鍋に水(分量外)を入れ、牛すじを入れて火にかける。沸騰したらザルにあけて、流水でアクを洗い流す。

9

小鍋に新たな水(分量外)を入れ、牛すじを戻し入れ火にかける。沸騰したら弱火にして30分程コトコト煮たら、ザルにあける。

10

9と同時に大鍋も火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し、弱火にして混合節を入れ、10分コトコト煮たら火を止めそのまま放置。

11

別のボールに、☆と10の出汁(おたま3杯分程度)を入れ、よく混ぜ合わせる。大鍋から混合節を軽くしぼって取り出す。

12

合わせた味噌出汁と全ての具材を大鍋に入れ、弱火で1.5時間程コトコト煮たら出来上がり♪

13

※大鍋は容量3L以上のものがオススメです。
6L以上なら倍量で作れます(^^)v

14

◎だし取り用パックは、10センチ×10センチ程度のものを使っているため、混合節30gを3等分にしています。

15

写真

新星出版社
「クックパッドのおいしい厳選!鍋レシピ」に
[名古屋の味☆出汁が効いてる味噌おでん♪]を掲載して頂きました♡

コツ・ポイント

★最後、コトコト煮る時間が長いので、時々(おたまで汁をかける等)様子を見て下さいね♪
★牛すじ肉は、おでんにコクが出て美味しくなるので、是非入れてほしい具材の一つです。
★器に盛ったら、お好みで一味唐辛子をかけてどうぞ☆

このレシピの生い立ち

普通のおでんも好きだけど、地元名古屋の味噌おでんが恋しくなり作りました♪
出汁を効かせた懐かしい味は冬じゃなくても食べたくなります(*^^*)
レシピID : 2603014 公開日 : 14/05/01 更新日 : 16/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

20/07/09

写真

出汁がきいていて美味しかったです。

ノアエッティー

18/09/22

写真

牛すじではなく、手羽元で作りました。とても美味しくできました!

shoheitake

手羽元も良いですね( ´∀`)嬉♪お試し&つくれぽ感謝です♡

17/12/24

写真

名古屋の味噌おでんいいよね♪出汁が効いてて美味しかった御馳走様↑

なっつなおこ

お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)mつくレポ感謝です♡

17/11/18

写真

頂き物の八丁味噌があったので♡煮込むと美味しいですね♡

ぽぽきゅ

味噌おでんは煮込んでこそかもですね(^w^)お試し感謝です♡

1 2 3 4 5