しっとり☆豆乳さつまいもケーキの画像

Description

つくれぽ10件感謝!
素材の甘さが活きたケーキです☆
混ぜて焼くだけ、簡単楽チン(^^)
粉類はふるわなくてもOKです。

材料

中1本
100ml
バター又はマーガリン
20g
100g
砂糖
80g
1個

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)を塗っておく。オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    さつまいもの皮をむき、1cm角に切る。
    耐熱容器にさつまいもと水大さじ1を入れ、4分チンする。

  3. 3

    溶かしたバターに
    砂糖、
    卵、
    豆乳
    の順番に加えていき、その都度泡立て器で混ぜる。
    最後に2のさつまいもを混ぜる。

  4. 4

    薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、ヘラなどでサックリ混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、余熱した170度のオーブンで45分焼いたら出来上がり☆

コツ・ポイント

お使いのオーブンの種類によって焼き加減が変わってくると思います。表面の焼き色が良い感じになりましたら、竹串を刺してみて下さい。何も付いてこなれけば出来上がりです。
表面が焦げそうになったら、アルミホイルをふんわりかぶせて焼くといいですよ☆

このレシピの生い立ち

美味しいケーキが朝から手軽に食べたくて(^^)
素材の味を活かしたかったので甘さ控え目レシピです。
レシピID : 2603217 公開日 : 14/04/26 更新日 : 18/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
☆ERI0702☆
ナッツを追加して作りました!優しい味でしっとり仕上がりました☺️
写真
me5
子供のおやつに。焦げそうで途中で170度にしましたがイケました★

レポありがとうございます!温度のこと、参考にさせて頂きます♩

写真
キャロライン藤元
幼稚園の芋掘りで持って帰った芋で♪今日のオヤツに☆いい匂い~

子どもさんの掘ったお芋でケーキ♡それは大喜びでしょうね!

写真
ういたんたん
砂糖20g蜂蜜に変えて、しっとり蜂蜜風味!また作っちゃいました!

リピありがとう!蜂蜜絶対合いますね。私もやってみよう〜☆