梅干しの塩抜き☆減塩はちみつ梅

梅干しの塩抜き☆減塩はちみつ梅

Description

美容と健康にいい梅干ですが、買ってみたらしょぱかったΣ(゚д゚lll)って時に、自分好みに作りなおすレシピです^^

材料

梅干し
400g
400cc
0.8g
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    はちみつ梅と書いてたけど、食べたらしょっぱかった梅干を使用します。

  2. 2

    写真

    水に塩を溶かして、10%の塩水を作ります。

  3. 3

    写真

    塩水に梅干を入れ、冷蔵庫で10時間程漬けます。

  4. 4

    写真

    1つ味見してみて、まだしょっぱかったら水を変えてプラス1~2時間漬けます。

  5. 5

    写真

    好みの味になたら塩水を捨て、ザルにあげて10分~20分位干します。

  6. 6

    写真

    梅干を蓋付き容器に入れてはちみつを回しかけます。
    量はお好みで。

コツ・ポイント

★塩抜きをすると賞味期限が短くなるので注意して下さい。
★はちみつを入れてから少しすると、梅から水分が出てくるので、食べる時に水分を切って下さい。

このレシピの生い立ち

塩分が強い梅干にあたってしまった時、コンビニに売ってるような甘めの梅干にして、健康の為に毎日食べたいと思い、覚書でレシピを作りました。
抗酸化作用・食物繊維・疲労回復と至れり尽くせりな食材なので、1日2個は食べたいです!
レシピID : 2603691 公開日 : 14/05/01 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2022年5月27日

昨日から塩抜きして蜂蜜と味醂で漬け込みました。美味しくなりそうです。楽しみです。

写真

2022年5月27日

昨日から塩抜きしました。美味しく出来てます。楽しみです。

写真

2019年9月13日

もらったけどしょっぱくて食べられ無かった梅が美味しく食べられます

ありがとうございます!美味しくなってよかったです♡

写真

2017年1月17日

塩辛くて食べられなかった梅干しが美味しく変身しました♪

ありがとうございます!美味しく変身素敵です♡レポ感謝です^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね