ほうれん草のソテー

ほうれん草のソテー

Description

「ちょっと野菜が足りないな。でも時間が無いな」と感じたときはこれがイチバン!
簡単で野菜不足が補える一品です。

材料 (2人分)

ほうれん草
150g

作り方

1

写真

ほうれん草は「ちょっと多いかな」ぐらいの量がちょうど良いです。
みずみずしく、付け根の部分が赤いのが良いほうれん草ですw

2

写真

水で洗ったほうれん草をざっくりと切る。

3

写真

硬い茎の部分は間隔を詰めて、葉の部分は間隔を広く切るのがコツです。

4

写真

オリーブオイルを入れて熱したフライパンにほうれん草を一気に入れて強火弱火で炒めてしんなりしたらOK!

5

写真

器に盛って出来上がり!!

コツ・ポイント

1人分の塩分は0.05g。
材料ではオリーブオイルを使用していますが、その日の他のおかずの内容によってバターやサラダオイル・ラードと油脂を変え調味料も塩や醤油と使い分けることでほとんどの料理に付け合せることが出来ます!

このレシピの生い立ち

医師や管理栄養士に「野菜を多く食べて(食べさせて)ください」と言われてもサラダは手間がかかりますし量もかさ張ります。ほうれん草は栄養価が高いので少量でも必要量をかなり補うことが出来るのでこのレシピは良く登場しています。
レシピID : 2604145 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/03/20

写真

簡単でおいしかったです。ありがとうございます♡

まゆぽんた。

ありがとうございます!リピお願いします!

2014/10/10

写真

2分で作れました♫あと一品緑が欲しい時に最適ですね!

はなきたく

いい色に仕上がっていますね!ありがとうございました!

2014/05/12

First tsukurepo mark
写真

塩コショウでいただきました! ん~あと一品って時に良いですね☆

いくきり

塩・胡椒はほうれん草の味を楽しめるのでよくやってます(^^)