人参の副菜の画像

Description

簡単に弁当おかず。どこかで同じようなレシピ(ただし人参ではなくゴボウ)を見て、アレンジして人参でも作ったのが始まりです。

材料 (1人分)

1本
お酢
大匙2~
麺つゆ
カップ2分の1~

作り方

  1. 1

    人参をマッチ棒くらいの長さで食べやすい太さに切ります。カリっとしたのがお好みなら太めで。

  2. 2

    人参を茹でます。歯ごたえを残したい場合は早めにざるに上げ、柔らかめが好きなら少し長めに。

  3. 3

    タッパーにお酢と麺つゆを入れ、そこに人参を入れます。麺つゆは濃縮のは辛いので味を見てくださいね

  4. 4

    1晩冷蔵庫で保存したら出来上がりです。

コツ・ポイント

酸っぱめが好きならお酢は多めで。そうでない方はお酢は少なめに。
麺つゆはメーカーによって濃さも味も色々と思いますので、味を見ながら量を加減してください。

このレシピの生い立ち

きんぴらなどは人参をみじん切りにするのが面倒なので、もっと楽なレシピを考えました。
お酢を入れてるので日持ちするので多めに作っておいてお弁当のおかずにしています。
レシピID : 2604272 公開日 : 14/04/26 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆずみそ鹵
お弁当に♪漬けるだけなので人参の色が綺麗&簡単嬉しいです!

作れぽ大感謝です!お弁当おいしそうですね(≧▽≦)ステキ☆

写真
さとみりん
人参大好き〰♡新しいレシピに大感謝★ポリポリめっちゃ食べちゃう✿

ひゃ~こんな手抜きレシピに作れぽ感謝です!人参美味ですよね✿

初れぽ
写真
オレンジリング
さっぱりしていて美味しかったです(^^)あと一品に良いですね♪

こんな手抜きレシピにご丁寧に作れぽ大感謝!嬉しいお言葉も!!