豆腐チゲ

豆腐チゲ
本当はキムチ、はくさいをたーくさん入れてキムチ鍋にしたいところだけどコストがかかるので、簡単節約なべっ!

材料

豚バラブロック
300g(てきとう)
豆腐
1丁
みそ
適当
50cc(好み)
50cc(好み)
にら
1束
もやし
1/2袋

1

写真

豚バラを厚さ1cmに切る。両面に焦げ目がつくほどに焼く。かなり油が出てくるので、出てきた油は捨てるなり、とっておく。写真は油をとったもの。

2

キムチや白菜がある場合はここで加えて少し炒める。これで十分おいしい豚キムチができあがるよ。

3

写真

だし汁を入れてみりん、酒、コチュジャン、みそを入れてスープを作る。白菜をたくさん入れたキムチナベの場合は、だし汁をほとんど入れません。

4

写真

白味噌とコチュジャンでずっとつくってましたが今回使ったのは、このコチュジャンとメッディンジャン(?)を半々。メッディンジャンは韓国の辛くないお味噌で、韓国料理らしい味になりました。

5

写真

豆腐をいれ、もやしとにらを入れて、ひとにたちさせたらできあがり

コツ・ポイント

お肉がないときは、いきなりスープづくりからはじめてOK。こうなるとお味噌汁づくりとたいしてかわらない。お出汁は、こんぶをお水に半日つけていたものでOK
コチュジャンはいろんなメーカーのものがありますが、やっぱり安いのになるとかなり防腐剤や添加物が入っているらしい。『脈』印のコチュジャンは韓国でもお安くないけど、安心して使っています。

このレシピの生い立ち

キムチなべはよくつくっていたのですが、コストがかかるので、簡単にお味噌汁代わりにちょっとつくれるスープというカンジのものがほしいなぁ・・・っと思って。
レシピID : 260450 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」