手作りマヨネーズの画像

Description

卵と油を買ったら、新鮮な内にマヨネーズを手作りしませんか?意外とカンタン^^

材料 (250~350g)

1個
お酢
大さじ2
小さじ1/2
植物油
200~300cc
ハーブ(なくてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    バーミックス(なければ泡だて器)を用意しておく。

  2. 2

    容器に、卵、お酢、塩を入れて、バーミックスで混ぜ合わせる。(泡立て器の場合は、一定の方向にかき混ぜていく)

  3. 3

    分離しないように、油を少しずつ加えながら、しっかりとかき混ぜていく。油の量が多い方が、固さが出ます。

  4. 4

    ※もし油が分離しても、きちんと作れたマヨネーズに少しずつ混ぜていけば大丈夫。

  5. 5

    ビンなどの容器に入れて、冷蔵庫で約1週間の保存が可能。

  6. 6

    写真

    好きなハーブを刻んで加えても(*゚▽゚*)

コツ・ポイント

防腐作用のあるハーブを加えれば、少し保存期間が伸びると思います。今回は、レモンタイムとフォックスリータイムを刻んで入れてみました^-^

このレシピの生い立ち

オリーブオイルを買ってきたので、卵と油が新鮮な内にマヨネーズを手作りしたかったため♪
レシピID : 2604567 公開日 : 14/04/27 更新日 : 18/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クック49L4Ho☆
マヨネーズが無いので急遽マヨネーズ作りました。また作ります。
写真
happy_children
分離せずうまくできました(^-^) たまごサンドイッチにします!
写真
赤い電話
混ぜてるとあっと言う間にマヨネーズ♡量もたっぷり作れて超おいしい

つくれぽ、ありがとうございます(u_u*)♡

写真
sachiaqua
泡が立っちゃったけど、出来ました!砂糖なしナイスです!感謝!

レシピで作っていただき、ありがとうございました。