残り物お掃除隊「パッと♪焼きしゅうまい」

残り物お掃除隊「パッと♪焼きしゅうまい」
1食分にはちょこっと足りない⇒そんな残り物達を使いました。おやつにも、おつまみにも、あともう1品にも。はさんで、焼くだけ!!簡単にすぐ作れます♪ぜひぜひお試しくださ~い(^^)

材料

しゅうまいの皮
お好みの偶数枚数
残り物のソース・ルー
適量
水溶き片栗粉
適量
サラダ油
適量

1

しゅうまいの皮1枚の4辺に、水溶き片栗粉を塗る。

2

1の皮の真ん中に、残り物のソース・ルーをのせる。

3

しゅうまいの皮、もう1枚を2に重ね、4辺をしっかりとくっつける。(すきまがあると、焼いた時に具が逃げ出しますので、しっかりと!)

4

フライパンに薄く油をしき、弱火でじっくりと焼いて、出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

★具には既に火が通っているので、焼くのはこんがり焼き目がつくぐらい♪
★真ん中が ぷくぅ となったら、食べごろです♪
★餃子の皮もOKですが、しゅうまいの皮の方が薄いので、 ぱりっ と仕上がります♪

このレシピの生い立ち

☆いつも冷蔵庫に、ちょっとずついるソース達。まとめて焼いてみようと思ったのがきっかけです。カレー、ミートソース、ツナマヨ、タマゴマヨ、何でもGOOD♪ただ、固形物は皮が破れてしまうので、経験から・・おススメしません(^▽^;)
レシピID : 260470 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」