【卵料理】油揚げの巾着卵とじ煮

【卵料理】油揚げの巾着卵とじ煮
安いし旨い卵料理から、今日は油揚げを使った卵巾着の作り方をご紹介。あげに染み込んだ甘辛い醤油ダレが決め手です。

材料

たまご
6個
油揚げ
3枚
120cc
こんぶ
1欠片
醤油(A)
50cc
砂糖(A)
小さじ2

1

写真

先に醤油ダシを作ります。水・こんぶを入れた鍋に火をかけ昆布ダシを作ります。

2

写真

昆布ダシが出来たらしょうゆ・みりん・砂糖で作った合わせ調味料を鍋に加えます。熱を加えたら醤油ダシの完成です。

3

写真

油抜きをした、油揚げを卵が入るように半分にカットします。カットした油揚げに生卵を入れたら爪楊枝で止めましょう。

4

写真

鍋に卵入り巾着を並べたら10分程中火にかけます。この時アルミホイル等で落とし蓋をすると味の染み込みが良くなります。

5

写真

巾着を裏返しにし一旦強火にして鍋を回しながら醤油ダシを巾着全体に回し味を締めます、次回は数十秒。お皿に盛りつけたら完成!

コツ・ポイント

味を染み込ませる決め手は最後の強火!水分を蒸発させるように強火で鍋を火にかけながら、回す事で、甘辛い醤油ダシが油揚げにグッと染み込みます(焦げない様に注意)

合わせ調味料はお好みで「砂糖で甘みを、醤油で味の濃さ」を調整してくださいませ。

このレシピの生い立ち

短時間でもう1品!という時に便利な卵料理のおすすめの一品です。

応用編になりますがダシに生姜や鷹の爪を入れたり、卵と一緒にひじきやシラタキなどお好みの野菜を入れても、ご飯がススム一品になりますよ!是非皆さんのご自宅でもお試しください!
レシピID : 2604832 公開日 : 14/04/27 更新日 : 15/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (65人)

18/10/17

写真

お弁当に持っていきました!美味しかったです、ご馳走さまでした!

藍川咲

ありがとうございます!嬉しいです!

18/08/11

写真

しめじと舞茸を一緒に煮て見ました。簡単で美味しいです(^-^)

ゆりりんHORN

ありがとうございます!嬉しいです!

18/07/31

写真

楊枝がなくて(._.)ひやむぎで代用なんとか煮れました!美味!

☆ChaN★KN

ありがとうございます!嬉しいです!

18/05/25

写真

麻婆に続き☆卵入れるの難しかったが手順が簡単!ご飯に合う♡

クックIQ9CFM☆

マーボーまで。。嬉しいです!

1 2 3 4 5