とっておきのバナナケーキ

とっておきのバナナケーキ
写真は悪いけど、重たくてしっかりした味のバナナケーキです。

材料 (18cm型1台分)

薄力粉
100g
50g
小さじ1
バター
100g
50g
3個分
卵白
2個分
バナナ
250g
大さじ1
ラム酒
大さじ1.5
くるみ
40g

1

ケーキ型にバターを塗り、ケーキ型用の紙を貼って冷蔵庫で冷やしておく。バターは室温に置き柔らかくしておく。
薄力粉、強力粉、重曹はあらかじめ振るい合わせておく。

2

写真

ボールにバター、三温糖を入れもったりするまで混ぜ合わせる。卵黄を溶き、2~3回に分けて加える。

3

写真

バナナにレモン汁をかけ、フォークの背を使い大きく潰す。2の中にラム酒、胡桃、潰したバナナを順次加え、その都度良く混ぜる。
合わせておいた粉類を振るい加え良く混ぜる。

4

写真

別のボールで卵白を泡立てます。卵白が泡立ってきてから、グラニュー糖を2,3回に分けて加える。3の中に泡立てた卵白を加える。この時、卵白の泡立ちを潰さないよう、切るようにサクサクと混ぜる。

5

写真

オーブンは160℃に予熱しておく。冷やしておいたケーキ型に生地を流し込みます。流し込んだ後に何度か天板を叩きつけ空気を抜いてください。160℃で40~45分焼きます。焼き上がりは竹串をさし、何も付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

卵白を加えるまでは各家庭でしっかり混ぜ合わせます。卵白は泡を潰さないように切るように混ぜます。

このレシピの生い立ち

高校生の時に親戚のおばさんが作ってくれたケーキです。おいしくて感激したので作り方を習いました。今まで多分70台位は焼いているし、誰からも評判のケーキです。
レシピID : 260489 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」