春の香り☆こしあぶらの切りあえ

春の香り☆こしあぶらの切りあえ
春の山菜、こしあぶら。これを使って香り高い「切りあえ」!ご飯や冷奴に。

材料

こしあぶら
100g
味噌
大匙1
醤油
少々
少々
ごま
少々

1

沸騰させたお湯(ごく少量の塩を入れる)で約3分、こしあぶらを茹で、ざるにとって冷ます。

2

写真

キッチンペーパーでよく水けを切った後、まな板の上にのせ、調味料(味噌、まちみつ、ごま)をのせる。

3

写真

包丁で刻みながら材料を混ぜる。途中味見をし醤油を少しづつかけて調整する。

4

タッパーに入れておけば冷蔵庫で2,3日もちます。

コツ・ポイント

少しあくのある山菜なので、よく茹でてください。
ご飯のお供にはもちろん、冷奴や、納豆に混ぜても美味しいです。はちみつやごまは、なくても結構です。

このレシピの生い立ち

祖母がいつもチャチャーッと作ってくれた切りあえ。味噌だけのシンプルな味付けでしたが、美味しくて、ご飯が何杯でも食べられるくらいでした。
私なりにごまや、甘みを加えてみました。
レシピID : 2605327 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/07

写真

いろんな食べ方あるんですね。美味しく頂きましたごちそうさまです!

たっぱらさん

春の香り・・ありがとうございます。遅れてごめんなさい!!

15/05/04

写真

天婦羅以外のレシピに挑戦!ゴマとの相性もよく箸がすすみます!

aikokeshi

これこれ。美味しい組み合わせですよね(^o^)

14/05/22

写真

今シーズン最後のこしあぶら♪さすが山菜の王様☆美味有難う^^

♪ぴぃ♪

こちらこそありがとう★こしあぶら、もうそろそろ最後ですね

14/05/11

First tsukurepo mark
写真

天ぷらと御浸しと混ぜご飯以外に食べ方を探してました。

優琢磨

ありがとうございます!(^^)!簡単で美味しいですよね