わかめとかつおぶしの手作りふりかけ

わかめとかつおぶしの手作りふりかけ
市販のふりかけは添加物が気になるけど、うちで作れば無添加!ご飯にかけたりおにぎりにまぶしたり、うちで人気のふりかけです。

材料

かつおぶし
3グラム
粉だし さば
大さじ1
いりごま
大さじ1
わかめ(塩蔵)
10グラム
大さじ1
しょう油
小さじ1

1

写真

材料はこんな感じです。粉だしのさばを入れると味に深みがでるのでいつも入れてます。

2

写真

わかめは軽く塩気を洗い流して良く絞り、細かく刻んで乾煎りします。火加減は弱火で。

3

写真

わかめの水分が抜けてきたらかつおぶし、粉だし いりごまを入れる。

4

かつおぶしがしぼんで来たら、一旦フライパンを火からおろして濡れふきんに置く。

5

写真

最後にみりんとしょう油を入れて全体に絡めてできあがり!

6

うちではこの材料、分量で作ることが多いですが、こちらを参考にしてご家庭の味、見つけてみてくださいね♪

コツ・ポイント

ただ乾煎りしていくだけなのですが、調味料をいれるときにフライパンが熱くなりすぎていると、あっという間にしょう油が焦げっぽくなるので、調味料を入れる前にフライパンを少しだけ冷ましてください。

このレシピの生い立ち

市販のふりかけには添加物が多くて。。。自分で作ることにしちゃいました♪
レシピID : 2605339 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/12

写真

ゴマたっぷりで作りました!美味です♡

クックQ01JJ4☆

ごはんが進んじゃいそうだね!れぽ、ありがとう(#^.^#)

14/06/04

First tsukurepo mark
写真

海外でふりかけがないので助かりました!美味しかったです!

UmAqaba

お役にたててよかった♪海外からありがとう!れぽ、感謝です♪