ホシノ葡萄酵母全粒粉入り葡萄パン

ホシノ葡萄酵母全粒粉入り葡萄パン
ホシノの葡萄酵母で作るレーズンパンです。大きく焼いてカットして食べても小さめに焼いてもOK。トーストで食べるのも◎

材料

250g
全粒粉
50g
ホシノ葡萄酵母生種
18g
小さじ1弱
160cc
ぬるま湯でしっかり戻したレーズン
一掴み

1

レーズン以外の材料を合わせてこねます。滑らかになるまでこねて一次発酵。ボウルに入れて26-27度で10時間ほど。暑いようでしたらアイスパックをボウルに載せてタオルで包むなど工夫してください

2

一次発酵がすんだ生地をそっとキャンバスに出してやさしくレーズンをミ包むように入れ成形します。(このとき捏ねない)分割しないならばそのまま丸もしくはナマコ型に成形。
(写真はナマコ型を切ったもの)

3

30度くらいで1時間20分ほど発酵させます。過発酵に気をつけてください。2倍になればクープを入れて、焼きます。なるべく高温予熱して(220度)生地を入れて7-8分焼いた後190度くらいで8-10分くらい焼きます。オーブン機種によります。

コツ・ポイント

小さく分割した生地はもう少し早く焼きあがるかもしれません。焼く前に生地、庫内に霧吹きをしてください。レーズンはお好きな分量で。大きいレーズンのほうが私は好きなのでジャンボレーズンを使用しています。

このレシピの生い立ち

レーズン大好き!葡萄酵母にはブドウを入れる?という単純発想☆
レシピID : 260577 公開日 : 06/06/16 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」