ちくわでオードブル♪

ちくわでオードブル♪
おつまみにもおやつにもなる見た目もキレイな簡単レシピです。

材料 (2人分)

ちくわ
2本
しそ
1枚
梅干
1個
スライスチーズ
1/2枚
焼き海苔
4cm×ちくわの長さ
爪楊枝
8本

1

★梅しそバージョン★   ちくわ、しそは4等分になるよう縦に切る。梅干は種を出し、包丁でたたき、つぶしておく。

2

ちくわの上にしそ、梅をのせ、クルクル巻き、楊子で止める。

3

★のりチーズバージョン★ ちくわ、チーズは、梅しそと同様縦に4等分に切る。(今回、ちくわの白い方に5mm幅くらいの切れ目を入れました。)のりは1cm幅に切る。

4

ちくわの上に、のり、チーズをのせ、クルクル巻き、楊子で止める。

コツ・ポイント

しそ、のりは、巻いた時少し見えるように、ちくわより気持ち幅広の方が見た目キレイです。

このレシピの生い立ち

梅しそバージョンは母のレシピ、のりチーズは私のアレンジです。
レシピID : 260615 公開日 : 06/06/15 更新日 : 06/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

06/12/23

写真

とても簡単にできました。手間がかからず美味しいです

こぽる

あと一品!って時に助かるメニューです。ありがとうございます!

06/11/19

写真

家でパーティをした時に作りました!皆に好評♪定番になりそうです☆

YO-NE

とてもおしゃれ♪いろんな材料を巻き巻きして楽しんでください♪

06/08/10

First tsukurepo mark
写真

花火のお弁当に持ってきました。皆にキレイだって褒められました☆

えんもん

盛り付けがかわいくて、グレードアップしてみえます♪♪