簡単キレイに詰める♪わっぱ弁当の基本

簡単キレイに詰める♪わっぱ弁当の基本

Description

わっぱ弁当は木の持つ温かみがあり、時間がたってもご飯が美味しいお弁当箱です。
ちょっとしたコツでキレイ詰められます♪

材料 (1人前)

ご飯
お茶碗1杯
おかず
適量

作り方

1

写真

ご飯は図のように斜めに盛り付け、形がしっかりしたおかずを斜めにもたれかけさせる。(上段は上から、下段は横から見た図)

2

写真

次に柔らかいもの(炒めもの等)をつめて、最後に隙間を埋める(佃煮等)ものの順に詰めます。

3

写真

弁当全体に赤、黃、緑の3色が入ると彩りがよくなります。色が足りない時は梅干しやふりかけ等もうまく使います。

4

写真

赤は、野菜ならばトマトや人参、加工品ではハムやカニカマが使いやすい食材です。ケチャップを使うという手もあります。

5

写真

黄は玉子が定番です。玉子焼き、ゆで卵など。アレンジを変えれば毎日でもOK。他にはカレー粉で調理したものも良いでしょう。

6

写真

緑は、ほうれん草等の青菜をさっと茹でたり、炒めたりするだけなので簡単です。ピーマンやオクラもお手軽ですね。

7

写真

赤、黄、緑の三色に添えるように”黒”を入れると効果的です。写真でいえば昆布の”黒”でふきの”緑”が引き立ちます。

8

写真

おかずは直線的に詰めるより斜め気味に詰める方が立体的で美味しそうに見えます。全部詰めた後、菜箸で整えましょう。

9

写真

毎日ではありませんが、弁当の日記も書いています。ご参考になれば。

コツ・ポイント

わっぱの蓋は熱いみそ汁を入れても大丈夫なので活用しましょう♪
<参考レシピ>
5:レシピID : 2662741
6:レシピID : 2608715
8:レシピID : 2577560

このレシピの生い立ち

会社の先輩から頂いたわっぱ弁当箱はしばらく使っていなかったのですが、単身赴任になりまた使い始めました。みなさんのお弁当作りの参考になれば。
2011/06/16掲載写真一部差し替えました。
※弁当の献立も書いてますのでご参考まで♪
レシピID : 2606190 公開日 : 14/05/08 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/05/25

写真

鮭フレーク、椎茸煮、ピーマン肉詰、手羽元、アスパラ卵、トマト。

aiaiiwashi

彩りきれいで具だくさん!美味しそうな素敵つくレポありがとう!

16/09/12

写真

初めての曲げわっぱ弁当。参考にしながらギュッと詰め直して完成!!

あこにぃぃ

キレイなお弁当!曲げわっぱも素敵!参考にして下さりありがとう

16/05/31

写真

伊勢志摩サミットひと段落ですネわっぱの時はいつもお世話に♡有難う

❀あおい❀

ホッとしました!わっぱ弁当キレイだね♪つくれぽありがとう!

16/04/22

写真

わっぱデビュー最近なんだけど上手に詰められました♡どうも有難う♡

❀あおい❀

デビューおめでとう! すごく綺麗な盛り付け(^^♪ありがとう

どんぐりぱん 2014年05月30日 16:05
ご飯斜めなんですね(≧∇≦)なるほど了解しました!下どうなってるんだろうと思っていたんです☆コツってなかなか教えてもらえないので、すごい助かります!スカスカ弁当から、ぎゅうぎゅう詰め弁当になる日も近いψ(`∇´)ψ
シャア専用料理長 2014年05月30日 23:07
これが正しいかどうかはわかりませんが、こうするようにしてからギッシリ詰められるようになりました♪
どんぐりぱん 2014年05月31日 00:16
それくらい沢山ご飯入れないと、男の成人弁当一個では足りないですよね〜(≧∇≦)了解です〜*\(^o^)/*上手くできたらつくれぽしますね〜\(//∇//)\
シャア専用料理長 2014年05月31日 00:22
了解です。お待ちしてます。 (*´∀`*)