☆お食い初め☆料理苦手ママの簡単メニュー

☆お食い初め☆料理苦手ママの簡単メニュー
全部用意するのは大変だから大事そうなものを選んで高いものとかは代用!簡単略式お食い初めメニュー。

材料 (一通り)

焼き鯛
一尾
筑前煮
適量
お赤飯
適量
アサリのお吸い物
適量
紅白なます
適量
紅白かまぼこ
適量
タコの刺身
適量
梅干し
適量
黒豆
適量

1

写真

鯛は下処理をお店でしてもらって、塩をつけたらオーブンで約一時間様子を見ながら焼く。

2

写真

お赤飯はもち米が無かったのでお米でも炊ける赤飯の素を使いました(^^;

3

写真

はまぐり高いので代用であさり(^^;ほうれん草を使いました。だし汁に醤油と塩少々で味付け。

4

写真

筑前煮は材料を胡麻油で炒め、酒、醤油、みりん、砂糖で味付け。盛りつけたらさっと茹でて両端を切っておいた絹さやを乗せる。

5

写真

紅白かまぼこは赤い方を飾り切り。(赤い部分をめくるように途中までそぎ切り、中心に縦筋を入れてくるっとめくり入れる。)

6

紅白なますは大根と人参を千切りにし塩を揉みこみ洗って水を切り、酢の物の調味料に柚子果汁とだし汁を混ぜて浸ける。

7

タコは刺身用を購入、茹でて盛りつけ。梅干し、黒豆もお皿に盛りつける。

8

写真

いい感じに配置してこれから使うスプーンフォークを置けば出来上がり!

9

残り物で☆
ID:2611678大根の皮のきんぴら
ID:2609941かまぼこのフライ

10

ID:2614027黒豆のパウンドケーキ

コツ・ポイント

なますと筑前煮は出来上がったら少し寝かせておいた方が味がしみて美味しいと思います。(なますは冷蔵庫で)かまぼこの飾り切りは蒟蒻の煮物とかで作る形の要領です。紅白もち→紅白かまぼこ、はまぐり→あさり、歯固め石→黒豆で代用してます。

このレシピの生い立ち

子供のお食い初め、ちゃんとしてあげたいけど本格的にやるのは難しいから自分でも出来そうな料理を選んで作ってみました。
レシピID : 2606429 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/21

写真

長男のお食い初めにレシピ利用させて頂きました!

ちー06

おめでとうございます!参考にして頂いて感謝ですm(__)m

15/11/16

写真

参考にさせていただきました〜♡ありがとうございました(^∇^)

リトルベンのママ

遅くなってすみません!お役にたててよかったです♡

14/06/06

First tsukurepo mark
写真

ベースの参考にさせていただきました〜。

やおモモ

わー(^^)おめでとうございます♪つくれぽ感謝です☆