デザート?* いちじくのゴマペースト添え

デザート?* いちじくのゴマペースト添え
この独特の食感、お義母さんのお気に入りでした!
今は昔、木からもいで子供達の絶好のおやつの頃もあったんですよねっ!

材料 (2人分)

いちじく(食べごろの)
大きければ2個
ゴマペースト(市販の)
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1

1

いちじくをきれいに洗い、皮を包丁で薄く剥いて食べやすい大きさにコロコロ切る。

2

ゴマペーストとマヨネーズを混ぜ、更にヨーグルトを加えて混ぜる。

3

1のいちじくをお好きな器に盛って、2のソースを添える。

コツ・ポイント

いちじくの甘味が足りないようでしたら、ヨーグルトに付いている顆粒状のお砂糖をペーストにパラパラしてもよいかも。

どちらかといえばインタールード向きと思います。

このレシピの生い立ち

テレビの旅番組で、懐石料理だったと思います。ヨーグルトを加えてみたら、さっぱり感が増しました。
それ以来、マヨネーズとヨーグルトはベストパートナーです。+ゴマ、+わさび、+からし、+にんにく大葉醤油などなどいろいろに。
レシピID : 260663 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

10/11/11

写真

無花果の時季を逃してしまったので…柿で代用☆イケるよ(^-゚)b

ひかる51

美味しそ~!れぽありがと☆食べ頃のおけさ柿で!いっただき~♪

09/09/11

写真

この絶妙なバランス☆かなりイケてる!美味しすぎ(* ̄ー ̄*)ニヤ

ひかる51

またまたつくれぽありがとう~♪真似してピーペも美味しかった!

09/09/03

First tsukurepo mark
写真

パソキッタ+マヨ&ヨーグルトで作ってみましたღこれ…ぜっぴ~ん☆

ひかる51

パソキッタ!私も味わってみたい!つくれぽありがとうです♪