アレンジレシピ★タイ・レッドカレー

アレンジレシピ★タイ・レッドカレーの画像

Description

ナッツの甘みを活かしたタイのレッドカレーです。エスニックカレーが苦手な方も、お試しあれ!

材料 (2人分)

レッドカレーペースト
30g
皮付き冷凍エビ(大)
4〜5尾(120g程度)
ニンニク
1片
生姜
1片
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
小さじ1/2
200ml
200ml
砂糖
大さじ1.5
分量外
塩こしょう(炒め用)
少々
オリーブオイル(炒め用)
適量
お好みで
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    レッドカレーのペーストを用意します。写真はビン入りのThai Choice製。他にもMae Ploy製などがあり。

  2. 2

    写真

    ●下準備:ニンニクは輪切り。生姜は細い線切りにします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは半分に切り、薄くスライス

  4. 4

    写真

    たけのこの水煮を5mm幅にスライス。ザルにあけて水洗いし、アクを流します。

  5. 5

    写真

    真水で解凍したエビの皮を、指で剥きます。背筋に沿って包丁で切り目を入れ、背わたを取り除きます。

  6. 6

    写真

    皮を剥いたエビと鶏肉を、1.5cm大のコマ切れにします。

  7. 7

    写真

    ●カレー作り:フライパンにオリーブオイル大さじ3をひき、中火にかけて熱します。ニンニクと生姜を、香りが立つまで炒めます。

  8. 8

    写真

    玉ねぎを投入し、透明感が出るまで炒めたら、カレーペーストを投入。良く香りが立つまで、中火で炒めます。

  9. 9

    写真

    エビと鶏肉を投入。塩こしょう少々を振り、鶏肉に火が通るまで、カレーペーストで炒めます。

  10. 10

    写真

    水200mlを注ぎ、鶏がらスープの素、砂糖を投入。アクが出たら取りながら、5〜6分煮込みます。

  11. 11

    写真

    たけのこの水煮を投入。さらに煮込むこと、2〜3分。

  12. 12

    写真

    牛乳200mlを投入し、沸騰寸前で火を止めます。塩小さじ1/2程度で、味を整えます。お好みでピーナツバターを加えます。

  13. 13

    写真

    ●盛りつけ:お好みで、アーモンドスライスをふりかけ、見た目も美しく。

  14. 14

    写真

    タイカレーはご飯にかけず、レンゲにすくったご飯をチョコンっと浸して食べます。美味しく召し上がれ〜!(^−^)

  15. 15

    写真

    2016/04/03:祝「レッドカレー」の人気検索でトップ10入り!応援、ありがとうございます!
    (^−^)

コツ・ポイント

●本格的な味わいなら、
・牛乳 → ココナツミルク
・塩 → ナンプラー
に変更してみてください。本格タイ・レッドカレーになります。

・レッドカレーペーストは、Amazonやカルディにあると思います。

このレシピの生い立ち

ココナツミルクが苦手な方に、牛乳でレッドカレーの味を整えてみました。代りにピーナッツバター(有糖・無糖どちらでも)を加えて、コクを出しています。
レシピID : 2606785 公開日 : 14/06/29 更新日 : 18/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みつこ姉
とても美味しかったです^^家族にも好評♪次はココナッツミルクで!

とっても美味しそう!レシピがご家族にも光栄で良かったです!

写真
※Kei
辛くて美味しかったです(^^)

たくさん作られましたね〜!レシピがお役に立てて光栄です!

写真
生鞍弥太郎
辛さが病みつきになりますね!!とても美味しかったです(^^)/

お口にあって光栄です!(^−^)病みつきレッドカレー万歳!!

初れぽ
写真
LoveMyLife
ココナッツが苦手なのでこのレシピ最高!おいしい☆また作りまーす

レシピがお口にあって良かった!(^−^)つくレポ感激です!!