スパイシーチキン

スパイシーチキン
夏に食べたいスパイシーなご馳走!美味しいので、是非みんなに作ってもらいたい一品!

材料 (4人分)

たまねぎ
4個
○鶏もも肉
2枚
大さじ2
トマト缶
1缶
大さじ1
1かけ
しょうがのすりおろし
大さじ2
ベルベル(下記参照)
1/4カップ
サラダ油
1/4カップ
バター
50g
300cc位
ゆで卵
4個
ひよこ豆(缶詰)
1缶
<ベルベルの分量>
小さじ2
ジンジャーパウダー
小さじ2
小さじ1
粉こしょう
小さじ1/2
大さじ2
コリアンダー
大さじ1
大さじ1

1

下準備をする。
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。生姜はすりおろす。
鶏肉は1口大に切ってビニール袋に入れて、レモン汁、塩、こしょうを入れてもみ込み30分おく。
卵を固ゆでにし、縦に隠し包丁を入れておく。

2

写真

玉ねぎを鍋に入れて、水を大さじ2入れふたをして火にかけしばらくおく。
汁気が出てきたら、ふたをあけて茶色になるまで炒める。

3

写真

玉ねぎをここまで炒める。ちょっと根気がいるかも。

4

写真

サラダ油を加えて炒め、ベルベルとバターを入れて、焦がさないように10分位しっかり炒める。途中、水を100cc加える。

5

写真

にんにくのみじん切り、しょうがのすりおろしの大さじ1とトマトペースト、トマト缶、水200cc、鶏肉を入れて途中かき混ぜながら20~30分コトコト煮る。水分が足りないときはその都度足しても。

6

写真

鶏肉を加えました。
鶏肉の後にヒヨコ豆も加えます。省略してもいいのですが、入れた方が断然美味しいです。

7

写真

塩、こしょうで味を整え、最後に残りのしょうがのすりおろし大さじ1とゆで卵を加えてさっと煮る。ご飯と一緒にいただく。ナンやパンでもオッケー♪

8

<圧力鍋で作る場合>
圧力鍋に鳥肉を入れ、水をひたひたにして入れ、煮る(圧力時間は鍋による)

9

スパイシーチキンの1~5番の工程後、圧力鍋の鶏肉とゆで卵を加え、味を整えて仕上げる。

コツ・ポイント

ベルベルを入れたら焦がさないように、でもしっかり炒めてください。しっかり火を通すことによって辛味が薄らぎます。しっかり炒めないと辛いです・・・・。(どうしても辛いときはヨーグルトを添えて食べてください。)焦がさないためにも鍋は出来れば大きめで厚めのものをご使用ください。
ベルベルの分量は若干多めです。配合したら、そこから1/4カップ使用してしてください。水の分量はあくまでも目安です。

このレシピの生い立ち

アフリカ料理教室で教わったレシピ。ただ、ベルベルの配合は分からなかったので、味を忘れないうちに再現しようと思って。ベルベルは各家庭のオリジナルの香辛料のようです。一応、全く同じではないかもしれないけれど、限りなく近い味です。
とりもも肉の代わりに骨付きもも肉を入れる場合は8本入れてください。
レシピID : 260704 公開日 : 06/06/16 更新日 : 13/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (22人)

13/08/31

写真

異国の香りと味付けにオリエンタルな気分な夕食となりました~うまし

maiharunao

いい感じにできていますね^^レポありがとうです^^

12/03/24

写真

とっても美味しいです!日本人にもアメリカ人にも人気です☆

ATKIN

国際的に美味しいと認められて嬉しいです!レポありがとう!^^

09/08/15

写真

ターメリックライスとバッチリ!時間かけた甲斐ありました☆

agarr

ターメリックライスがとってもいい色ですね!美味しそう!力作!

09/07/13

写真

サフランライスで。UAEの友達も100点と言ってくれました。

yukim

サフランライスだとぐっとお店のお料理みたいですね!100点♪

1 2 3 4 5
鴨やん 2007年10月08日 19:59
QueenLaQueefaさん、いつもいつもありがとうございます!
自分らしい作り方を開発されたみたいですね!オーブンでローストだと甘みが増して美味しそう!!私も今度やってみたいと思います。じゃがいもとにんじんが入ると甘くなりそうで子供にも向いていそうですね♪
 こんなに私のレシピを愛してくださっているなんて~!感謝感激です。
これからもどんどん作ってくださいね♪

 嬉しいつくれぽとコメント、ありがとうございました!(^^)
すっごく嬉しかったです!おかげで、元気を沢山もらいました!
リナリオ 2008年03月23日 22:23
鴨やん さん、こんばんは
ご無沙汰してます。お元気ですか?
こちらの「スパイシーチキン」我が家の定番になってます。手間がかかるけど凄く美味しくて何度も作ってます。
今回は父と母が遊びに来ていて夕飯にいただきました。
父と母も美味しいと沢山食べてました。一度食べるとはまっちゃう美味しさですよね♪父からメールでまた作ってねとありました^^
美味しいレシピ有難うございました^^
Profile akilala 2008年03月24日 08:20
変な質問でごめんなさい。お肉を豚肉や牛肉に替えても大丈夫でしょうか?ご存知でしたらご回答をお願いします。
Profile akilala 2008年03月24日 08:21
何度もごめんなさい。チリパウダーはチリペッパーとは違うものでよいのですよね?チリパウダーは辛くないので・・・。
鴨やん 2008年03月25日 20:39
リナリオさん、今晩は。
コメントが遅くなってしまってすいません(汗)

リナリオさんにはいつも作っていただいています。感謝感謝です(^^)
でも、これってはまりますよね~。この辛さがまたたまらないんですよね。私も大好きです(^^)
しかもお父上はメールもされるんですか?そういったことを全くうちの父はしないので、とても素敵なお父上ですね♪
リナリオ家の定番、万歳!

いつもいつもありがとうございます!
なかなか遊びにいけないのですが、これからもよろしくです(^^)
鴨やん 2008年03月25日 20:45
akilalaさん、今晩は。

コメントの返事が遅れてしまってごめんなさいです(汗)

さて、ご質問の答えですが、チキンがなければ、牛でも豚でもなんでもいいんです。もちろん、他の野菜も!入れるものは冷蔵庫にあるものでいいんですよ~。もちろん、魚でもいいんですよ。魚はソテーをして上からかけるとか脇に添えるとか。
ですので、気軽に考えて作ってくださいね。

それからチリペッパーとチリパウダーは同じだと思うのですが?
でも、お好みでどちらでもいいと思います。私はチリパウダーを愛用していますが、結構辛く出来ていますよ。
ただ、メーカーによっても辛さが違うみたいで、チリパウダーを使ったら辛く出来なかった人もいるので、チリペッパーの方がいいかもしれません。

是非作ってみてくださいね。美味しいですよ。
Profile akilala 2008年03月29日 12:59
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。①豚角切肉で作成したのですが、固くなってしまいました。②トマトホール缶1個を汁も全て投入してしまったのですが、トマト味のカレーになってしまいました。ベルベルはキッチリ表記どおりに計量しました。絶対このレシピ美味しいと思うので、もう一度挑戦しますね。
鴨やん 2008年03月29日 19:29
akilalaさん、今晩は。
つくれぽ、本当にトマト色でトマト味って感じがします。一応レシピでは1缶使うことになっているので、間違いないと思うのですが、どうしてなんでしょうか?玉ねぎも入れていると思いますし。ごめんなさい、原因がよく分かりません・・・。
 ただ、角煮用の豚肉は一度下茹でした方が柔らかく出来るかもしれませんね。(30時間もゆでれば大丈夫ではないでしょうか?)ちなみに煮る時間はどうでしたでしょうか?30~40分は煮てください。
 玉ねぎも茶色になるまで炒めたでしょうか?茶色になるまで炒める事で甘さとコクが出ます。それからベルベルとバターを入れてそこでもよくいためます。
 時間はかかりますが、よ~くいためてください。きっとうまくいきますよ!
Profile akilala 2008年03月31日 11:44
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。2日目に食べてもトマトの酸味が立ってしまいました。私は、ホールトマト缶を1つ使用。玉葱は、4個をFPで攪拌してレンジにかけてから20分程飴色に炒めました、ベルベルはGABANとSB食品のスパイスをキッチリ使用しました。原因としてバターを30gに減らしてしまったのですが、起因したのでしょうか。リベンジしてみますね。
鴨やん 2008年04月01日 08:06
akilalaさん、おはようございます。
ちゃんとレシピどおりに作っていますよね。GABANだと味が少し薄くなる傾向があるみたいです。SBの方が濃く出来るみたいです。わたしの友人がスパイスを全部GABANにしたら、辛くないものが出来てしまいました。
それから、バターは減らさないほうがいいかもしれません。それが原因かどうかは分かりませんが、スパイスが油を全部吸うんです。食べるときには全く油を感じないので大丈夫ですよ。
ただ、あめ色にまで玉ねぎを炒めたにも関わらず、真っ赤なのが出来るのがなぞです・・・。原因はどこなのでしょうか?
ごめんなさい、ちゃんとしたお答えになっていなくて・・・。
でも、次回、美味しく出来るといいなって祈っています。
コメント、ありがとうございます!(^^)
1 2 3 4 5 次へ»