簡単中華♪ふんわり☆真鱈のチリソース

簡単中華♪ふんわり☆真鱈のチリソース

Description

エビチリならぬタラチリ?卵入りでふんわりマイルドな辛さに仕上げたチリソースが白身魚と合います。たっぷりのレタスを添えて♪

材料 (3人分)

真鱈
3切れ(皮むきなどしてあるもの)
塩・胡椒
少々
適量(大さじ2くらい)
1片
長ネギ
10cm
小さじ1
1個
サラダ油
適量
レタスの千切り
たっぷり
(合わせ調味料)
○水
150cc
○ケチャップ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○鶏がらスープの素
小さじ1/2
小さじ1

作り方

1

真鱈は皮を剥いで斜めそぎ切りにして塩を振る。にんにく・生姜・長ネギはみじん切りに。真鱈から水分が出たら拭いて胡椒を振る。

2

○の合わせ調味料は容器に入れて混ぜておく。真鱈に片栗粉をまぶし、フライパンに油を敷いて両面を焼く。一旦取り出す。

3

フライパンを拭いて油を敷き、にんにく・生姜・長ネギ(半分)・豆板醤を入れて炒める。真鱈を戻してさっと炒めたら○を入れる。

4

長ネギの残り半分とよく溶いた卵も入れてふんわり混ぜて火が通れば出来上がり。レタスを敷いたお皿に盛付ければ完成。

コツ・ポイント

※真鱈は骨抜きピンで小骨を取り除く。
※長ネギは2回に分けて入れる。
※○の合わせ調味料を入れる時は片栗粉が沈殿しているのでよく混ぜてから入れる。

このレシピの生い立ち

肉厚で美味しい真鱈が手に入ったので、エビチリ風にチリソースで仕上げてみました。某有名中華料理店で、エビチリの仕上げに卵を入れていたので、かさましも兼ねて入れてみたところ家人に好評だったので。
レシピID : 2607087 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

17/12/07

写真

またキャベツがなく一色になってしまいましたが、美味しかったです。

kucina

16/11/30

写真

大好きな鱈のレパートリーが増えました☆美味♪リピします!感謝☆

ちっちにゃん☆

美味しそうですね♪嬉しいまたぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

16/06/02

写真

久々リピです。急ごしらえで皮つきのまま。大雑把ですみません^^;

kucina

いえ②とっても美味しそう♪嬉またぜひ☆素敵つくれぽ感謝です♬

15/10/14

写真

旦那さんに料理上手と褒められました!笑 美味しかった〜★感謝!

あやうりん

とっても美味しそう♪嬉〜こちらこそ☆素敵なつくれぽ感謝です♬