こどもの日に✿もちもち柏餅✿

こどもの日に✿もちもち柏餅✿

Description

柏餅独特の切れの良い歯ごたえと、もちもち食感を目指して♬

材料 (8個分)

100g
20g
135cc
トレハロース ※コツ・ポイント参照
小さじ1強
漉し餡(お好みで粒餡)
8個×15g

作り方

1

写真

耐熱容器に、餡以外の材料を入れて、良く混ぜ合わせる。

2

写真

軽くラップをし、レンジ500Wで2分30秒加熱する。

3

写真

2を取り出し、ホームベーカリーに入れ、小さじ1弱の水()分量外)を加えて、パン捏ね機能で5分位捏ねる。※手順10参照

4

捏ねている間に、餡を等分しておく。(1個につき、餡15g)

5

捏ねた餅を、濡らした手で絞り出すようにしてちぎり、等分する。

6

写真

餅を楕円(お好みで円形)に伸ばして、餡を乗せる。

7

写真

餡を包み、形を整える。

8

写真

葉があれば包んで出来上がり。葉に包まない時は、くっつき防止のため、皿にサラダ油を薄く塗っておきます。

9

写真

小さめ作って、お団子風にしても。餡を1個当たり12g位にして、12個できました。

10

写真

又は加熱した餅に、クッキングシートをかぶせ、初めは麺棒で捏ねて、冷めてきたらシートを取って、濡らした手で良く捏ねる。

11

もし餅が硬くなってしまったら、ごまをつけて、フライパンで弱火で焼くと、柔らかくなり、美味しく頂けます。

12

<参考までに>トレハロースは砂糖と同じ天然の糖質。澱粉老化抑制効果があり、餅の柔らかさを保ってくれます。

コツ・ポイント

水の量は多過ぎると食感が違ってくるので、できるだけ正確に。トレハロースを入れることで、時間が経っても硬くなり難いです。(24時間置くとさすがに若干硬めにはなりますが)トレハロースを入れない時は、硬くならない当日中に召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

市販の柏餅と食べ比べ食感等を参考にしながら、何度も試作して、このレシピに落ち着きました。白玉粉が入る分、マイレシピ「お手軽柏餅」(ID:799269)より、もちもち食感がUP。家族にも好評だったので、覚書も兼ねて。
レシピID : 2607301 公開日 : 14/05/02 更新日 : 18/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

19/05/07

写真

簡単にできるのですね。子供の日に美味しくいただきました

そらてんママ

ありがとうございますお試し感謝いっぱいです。

17/06/14

写真

もっちりと美味しく作れ大満足です♪素敵レシピ有難う(o^∀^o)

なおころピッコロ

こちらもお試し感謝いっぱい♡本当に有難う~

17/05/04

写真

初柏餅を子どもと作りました♡子どもが美味しいって喜んでました!

ハナチ★

わ~なんて嬉しい涙 有難うございます!感謝いっぱいです!

16/05/06

写真

弾力あるもっちり感大好今年もお世話になりました家族喜頂有難^∇^

なおころピッコロ

有難うございます。リピ&コメ感謝いっぱいです涙