ヨーグルトdeふわもちホットケーキ♪

ヨーグルトdeふわもちホットケーキ♪の画像

Description

ヨーグルトを加えてふんわりもっちり食感に!休日の朝食にいかがですか?

材料 (直径18cm位5枚)

2個
砂糖
70g
サラダ油
27g
220g
バニラオイル
2〜3滴

作り方

  1. 1

    ボウルに◎を計り入れ、泡立て器で混ぜる。(ふるう代わりです)

  2. 2

    別の大きめのボウルに卵を割り入れ、砂糖とサラダ油を順に加えてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    更に、ヨーグルト、牛乳、バニラオイルを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに1の粉類を加えて混ぜ合わせる。(初めにゴムベラでさっくりと混ぜ、仕上げに泡立て器で混ぜるとやりやすいです。)

  5. 5

    フライパンを熱し(テフロン加工でなければ薄く油をしく)、一度濡れ布巾の上で冷まして再度火にかけ、生地を流し入れる。

  6. 6

    弱火で蓋をして焼く。表面がぷつぷつとして、周りが乾いてきたら裏返し、再び蓋をして裏にも焼き色がつけば出来上がり!

コツ・ポイント

弱火で焼くことにより、ふっくらと膨らみます。生地を流し入れたあとはむやみに触らない!

このレシピの生い立ち

色々なホットケーキのレシピを試しながら自分なりの作り方になりました。ヨーグルトを加える事でふんわりもっちりとした食感になりました。
レシピID : 2607312 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りんごのpie
ふわっふわで美味しかったです*

素敵な仕上がり☆つくれぽ、ありがとう❤

写真
クララピ
ふわふわのしゅわしゅわで美味しかったー!!(*^^*)

ふわふわ美味しいですよね!つくれぽ、ありがとう♡

写真
あかねこドリル
昼食に。もちもちのホットケーキでした♪また作ります(^ ^)

ふわもちで美味しいですよね!つくれぽありがとう♡

写真
夢想☆
朝食に♪ふわふわしておいしい(*゚v゚*)また作ります☆

朝食にピッタリですよね!つくれぽ、ありがとう♡