野菜嫌いの子供に♪野菜オムライス☆

野菜嫌いの子供に♪野菜オムライス☆
すりおろした玉ねぎと人参、トマトが入ってるのは内緒!まったくバレません。

材料 (二人分)

鶏ひき肉
50g
大さじ1
玉ねぎ
4分の1個
人参
2分の1本
トマト缶詰(400g入り)
半量(200g)
暖かいご飯
茶碗2杯分
ケチャップ
大さじ2
塩、胡椒、砂糖
適量
2個
サラダ油
適量

1

フライパンににサラダ油を熱し、挽き肉を炒める。色が変わったら酒を加えて、アルコールを飛ばすように炒める。

2

写真

トマト水煮と水400ccを加えて、玉ねぎと人参をすりおろしながら加える。強火でどんどん水分を飛ばしてください。

3

写真

強火でどんどん煮詰めると、ペースト状になります。焦げ付きそうならサラダ油を少し足してね。

4

写真

暖かいご飯とケチャップを加えて炒める。塩、胡椒を加えて味見をして、すっぱいようなら砂糖少々足す。ケチャップはなくても。

5

写真

お皿に4を盛り付ける。別のフライパン(18㎝くらい)に油をひいて溶いた卵を1個分入れて薄焼き卵を作る。

6

写真

ご飯の上に薄焼き卵を乗せて、キッチンペーパーで形を整える。余分な油が取れます。
残りの卵も同じように焼く。

コツ・ポイント


味に慣れてきたら、次は野菜をみじん切りにしてみても(*^^*)
我が家ではケチャップをつけないで食べるのが好きなようなので、ご飯の味付けはしっかり目です。ケチャップかける派の方は薄味にしたらよいと思います。

このレシピの生い立ち


野菜をまったく食べてくれない息子の為に、なんとか栄養を取らせようと考えました。今のところ、にんじんだけは、みじん切りでも食べれるようになりました(*≧∀≦*)
レシピID : 2607379 公開日 : 14/05/08 更新日 : 14/10/31

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」