糖質制限 大豆粉フリッター☆(天ぷら)

糖質制限 大豆粉フリッター☆(天ぷら)
小麦粉なし・大豆粉で作る揚げ衣☆
揚げたては優しいさっくり食感、
時間を置けばふっくらに。
唐揚げ衣としても使えます。

材料 (2人分)

☆大豆粉
15g[糖質1.53g/64.2kcal]
☆卵白(M)
卵1個分=約35g[糖質0.14g/16.5kcal]]
☆塩
なし~適量
☆水
20g
揚げる具材:今回こごみ(山菜)
適量:今回60g[糖質0.06g/16.8kcal]
適量
衣のみおよそ:糖質1.67g/82.4kcal

1

写真

揚げる材料を用意。今回、こごみ60gを具材に。洗った後、キッチンペーパーで水分を吸い取って準備完了。

2

写真

材料☆をボールに入れてよく混ぜ、少しとろみのある衣を作る。塩は具材の種類・好みで加減して下さい。

3

写真

ボールに具材を加え、衣をつける。厚めに衣がつくので、薄い衣にしたい場合はボールの壁で余分な衣を落とす。

4

写真

160度に熱した揚げ油でゆっくり揚げる(焦げ易い衣なので低めの温度で揚げる)。

5

写真

周りがやや色づいたら油をきって出来上がり。揚げたては少しさっくり、時間が経つとふっくらに。お好みの調味料でどうぞ。

6

*レシピではパイオニア企画の大豆粉を使いました。大豆粉の種類で必要な水の量が違うかもしれません。調節して下さい。

7

写真

*ブロッコリーとズッキーニ

8

写真

*甘えびと長芋(長芋は青海苔を衣に混ぜて)

9

写真

[唐揚げ衣にも]
醤油や生姜などで好みに味付けした鶏ももorむね肉1枚に対し、レシピ分量を揉み込み、揚げると唐揚げに。

10

*追記*
レシピ分量に少しコンソメ顆粒を足したり、昆布茶を加えたりなどしても美味しいです。

コツ・ポイント

*揚げる具材はお好みで。具材は一般的な揚げ物と同様に、水分がついていれば拭き取る、揚げるだけでは加熱不足なものは茹でるor蒸すなどしてから衣つけして下さい。
*小麦粉で作った様なカリッとした食感にはなりませんが、塩なしで天ぷら衣としても。

このレシピの生い立ち

低糖質な揚げ衣を色々試しているのですが、フリッター衣はこれが一番それらしく、揚げ油もほとんど汚れないのでレシピに。大豆粉だけの料理が苦手な私でも美味しく食べられる衣です。
後日、レシピ分量を変更しました。
レシピID : 2607586 公開日 : 14/05/05 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

17/04/02

写真

たらの芽やそら豆などで作り過ぎましたが、美味しくて家族で完食です

クック19243V☆

どれも美味しそうで羨ましいです!嬉しいれぽ有難うございます☆

17/02/14

写真

上手に出来ました♡今後はずっと大豆粉を使用していきたいです^^*

makirin♪

きれいな衣❤嬉しいお言葉とつくれぽありがとうございます!

17/02/11

写真

糖質制限中に大豆粉でかき揚げが食べれて嬉しいです!

ロンチくん

つくれぽありがとうございます!かき揚げ私も頂きたいです❤

17/01/02

写真

こちらの衣で年越し蕎麦にしました。低糖質で最高です♪

頑張る母チャン

年越し蕎麦にしていただけたなんて❤光栄です有難うございます!

1 2 3 4 5
mielle 2014年05月08日 20:32
おおからさん♪

レシピコメ欄開いてたんですね~^^

私 日記コメ欄閉じられたから此方も閉じられてると思い込んでいました~
開いてるならお母様がお弁当箱送って下さった時とか素敵ですね~と入れたのに^^;

曲げわっぱのお弁当箱 大人っぽいけれど
それがまた素敵ですね~☆彡

な~んだ、レシピコメ欄開いているなら
早く来れば良かった(*^_^*)

ではまたね(^_^)/~