娘に送るレシピ✿筍ごはん

娘に送るレシピ✿筍ごはん

Description

春のご馳走✿
白だしを使ってだしの利いた筍ごはんにしました。我が家のベストバランスなお味です✿

材料 (4人分)

3合
200g
大さじ4
■醤油
大さじ1
■酒
大さじ1

作り方

1

※筍は、米のとぎ汁などで灰汁抜き、下茹でしておきます。

2

※我が家では、米のとぎ汁を筍がつかるほど入れて、竹串がスーッとさせるほど茹でます。(20~30分中火

3

冷ました筍を食べやすい大きさに切ります。

4

研いだ米を炊飯器にセットします。■の調味料を入れ、炊飯器のメモリ3合まで水をいれ、軽くかき混ぜます。

5

3の筍を入れて、炊飯します。出来上がり→

6

写真

この日は、筍の穂先は天ぷら、中ほどは筍ごはん、下の方はメンマにしました✿

7

※土鍋で炊く場合
米を研ぎ、調味料と

コツ・ポイント

※筍の下茹では、ぬかが無くてもできます。
※炊きあがった時点で、筍の水分が出たためご飯が柔らかくなってしまったことはないのですが、気になる方は少々水分少なめにして下さい。(目盛のラインぎりぎり下くらい)

このレシピの生い立ち

筍ごはんの調味料をいろいろ試し、この配合に落ち着きました。
おだしの利いた炊き込みごはん、大好きです~
レシピID : 2607592 公開日 : 14/04/29 更新日 : 20/04/21

このレシピの作者

✿レシピエール0期
✿昭和女子大学非常食プロジェクトに参加させて頂いています。

皆さまのレシピにお世話になりながら、
簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。

✿instagramはこちら→   https://www.instagram.com/yukanosuke55/

レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。
削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (52人)

20/08/04

写真

味付け控えめで優しいお味でした。簡単にできて嬉しい!

*amor*

20/05/21

写真

美味しかったです!春になる度にリピしようと思います。

へなちょこ3世

20/05/11

写真

たぶん今年最後の筍ご飯。此方をリピで♪美味 お世話になりました♡

Miella

20/05/05

写真

水煮を購入したので作りました♪美味しかったです(*^^*)

5296りえちか

1 2 3 4 5
Mawaru7 2014年05月02日 00:21
ゆかちゃん♬
元気?
いよいよだねー*\(^o^)/* 6月は寝不足決まりだね(笑) ハラハラドキドキ☆
埼スタのキリンカップ、チケット取り忘れて凹んだよ(-_-)
そうそう国立は駅前の通りが一キロ位、桜&銀杏なの。近場で毎年お花見です。
ゆかちゃんはGWは?
私はのんびりです♡ サッカー観に行く位かなぁ。
素敵な連休を(^_−)−☆