アブラメ(アイナメ)の煮付けの画像

Description

ガシラと並び明石浦を代表する根魚アブラメ。
身離れが抜群に良く、小振りのアブラメは煮付けが最高です!

材料 (2~3人分)

生姜(スライス)
5~6枚
1カップ
砂糖
大さじ1.5~2
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アブラメはウロコ、エラ、はらわたを取り除き丁寧に洗う。

  2. 2

    フライパンに生姜、酒を入れて熱し、沸騰したらアブラメを入れ、落とし蓋をして強火で一気に加熱する。

  3. 3

    砂糖、醤油、みりんの順に加え照りがでるまで数分煮詰める

  4. 4

    照りがでてきたら完成。
    煮汁を冷蔵庫で冷やせば煮こごりも出来る。

コツ・ポイント

中まで火が通ったら火を止め一度冷まし、再度加熱するとより味が浸み込みます。

このレシピの生い立ち

マダイ、スズキと並び明石浦を代表する白身魚のひとつです。小振りのアブラメは刺身にするのは大変ですが、煮付けは定番かつそのおいしさを存分に味わえ、煮汁を冷やして固めた煮こごりは熱々のごはんにのせて頂くと絶品です!
レシピID : 2607644 公開日 : 14/05/06 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
KUMI KUMI
涼しくなって来ると無性に煮付け食べたくなるのよね~簡単美味で満足
写真
クックOIWQTH☆
頂いた魚で作りました。美味しかったです。

美味しく仕上がったようで何よりです^^ つくれぽ感謝です♪

写真
☆ももとちゅう☆
素敵なレシピをありがとうございました。

こちらこそレシピを参考にしていただきありがとうございました!

写真
あゆママ0228
旦那様が釣ってくれたアイナメちゃんを、美味しく頂けそうです☆

嬉しい獲物ですね^^ つくれぽありがとうございます♪