インゲン&ベーコンの和風スパゲティー

インゲン&ベーコンの和風スパゲティー
新鮮なインゲンと肉厚の椎茸を地元の野菜直売所で見つけました。ベーコンと一緒にあっさりしたスパゲティーが食べたくなって、今日は珍しく私が調理係・・・

材料 (二人分)

ベーコン
100gくらい
インゲン
100gくらい
生しいたけ
大4個
1かけ
大さじ2
大さじ2
小さじ半分
大さじ3
黒こしょう
適量

1

材料を切り始める前に、まずは鍋に水、塩、オリーブオイル少々を入れて火にかけておく(麺用)
にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルを入れて熱したフライパンに入れる。

2

にんにくがほんのり黄金色になり出したら、幅1cmの短冊切りにしたベーコンをフライパンに加えて、炒める。

3

ベーコンの端がちょっぴりチリチリになったら、1cm幅に切った生椎茸を、加えてさらに、炒める。

4

椎茸がしんなりしてきたら、3等分に切ったインゲンを加えて、さらに炒める。
(この辺で、お湯が沸きだすので、麺を茹でる)

5

インゲンに火が通ったら、白ワインと薄口しょうゆ、塩、黒こしょうを加えて、麺が茹で上がるまで、弱火にかけておく。

6

茹で上がった麺をフライパンの材料に加え、軽く混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンはマルキョウのベーコンが味がしっかりしていておいしいので、私達はマルキョウのベーコンを使います。(ローカル?)
スープっぽく仕上げたい時は、5の段階で麺の茹で汁をお玉2~3杯、フライパンの材料に加えるといいですよ。

このレシピの生い立ち

和風スパゲッティはあっさりして、材料個々の味がはっきりわかっておいしい~!
レシピID : 260767 公開日 : 06/06/16 更新日 : 06/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/11

写真

美味しかったです(o^^o)

つたき

綺麗な写真♪作ってくれてありがとう!

11/07/30

First tsukurepo mark
写真

和風スパ好きの子供達に大好評でしたよ。玉ねぎをいれました。

ありさ55

大好評でよかった~♪作ってくれてありがとうございます!