牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣のオリーブオイル漬け
ハーブ薫る絶品牡蠣のオリーブオイル漬け。バケットに乗せても、パスタにしても。
色々な楽しみ方が出来る一品です。

材料

牡蠣(加熱用)
500g
大さじ1/2
2かけ
2本
適量
適量

1

牡蠣を良く洗いザルに上げて十分に水を切っておきます。

2

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪2本とスライスしたニンニク(1かけ分)を入れて熱します。

3

フライパンに水気を切っておいた牡蠣を入れます。牡蠣がふっくらしてくるまで加熱します。

4

ふっくらしたところでオイスターソース、酒を入れて更に加熱し、ソースが半分になったら火を止めます。

5

保存瓶に移して、ディル、ローズマリー、タイム、ローリエの葉、鷹の爪、ニンニク(1かけ分)を入れます。

6

そこにオリーブオイルを牡蠣がひたひたになるまで注いで完成です。

コツ・ポイント

最低でも3日間、冷蔵庫の野菜室でじっくり漬けると美味しくなります。冷蔵室で保存するとオリーブオイルが固まってしまうので、野菜室が良いです。また、当然ながら漬けたオリーブオイルは旨味が凝縮されていますので、パスタやサラダなどで活用して下さい。

このレシピの生い立ち

良く行くBarのおつまみで発見し、レシピを教えてもらったのがきっかけです。私の場合は、ハーブを沢山入れるのが特徴です。
レシピID : 2607810 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

17/02/07

写真

とっても美味しくできました!私は、ハーブを多めに入れています。

mari_love

15/11/21

写真

初めてでしたが、簡単に出来ました^ ^早く食べたいです!

クリスピーパフ

15/09/08

写真

また作ってみました!すぐ食べちゃいそうです。。

chi40

15/07/03

写真

お酒のおともに♪周りにもとっても好評です^^

クック4LE77M☆