中華風 ラー油とひき肉のマヨネーズパスタ

中華風 ラー油とひき肉のマヨネーズパスタ

Description

ラー油とひき肉の中華風にマヨネーズを絡めて、パスタ用にアレンジ。
マヨを入れるだけで、どこか洋風感なパスタが出来上がり

材料 (2)

パスタ
200g
玉ねぎ
1個
塩こしょう
適量
ひき肉
100g
マヨネーズ
大さじ1〜2
醤油
大さじ1
ラー油
お好みの量
1/3片
または
ライスブランオイル(ガーリック風味)
10ml

作り方

1

パスタを塩を入れた鍋で茹でます。茹でている間に具を作っていきましょう。

2

写真

玉ねぎを適当にみじん切りします。

3

写真

今回は、ガーリック風味とローズマリー風味のオイルで炒めていきます。無い場合はニンニク、ローズマリーの香草で代用して下さい

4

写真

ニンニクと玉ねぎを炒め、玉ねぎに熱が通ったら、ひき肉を入れて、軽く塩こしょうを振り、熱がしっかり通るまで炒めます。

5

写真

炒め終えたら、マヨネーズと醤油、ラー油を入れ混ぜます。辛いのが好きな人はラー油を多めで。

6

写真

パスタが茹で上がったら、5分の1くらい残して、あとはパスタと和えます。混ぜ混ぜ。

7

写真

残りの5分の1を盛りつけ時に上に乗せて完成です☆
ラー油、醤油はお好みで分量を調整してくださいね。

コツ・ポイント

具にマヨを入れた後、混ぜてすぐに火から離せばマヨ味が強めに、少し火を通しながら混ぜればマヨの風味が薄れてきます。お好みで。
パスタに絡める際に油が丁度よい感じでパスタにまわってくれるので、冷えてもパスタが固まりくっつく事もないかと思います。

このレシピの生い立ち

ラー油を使った中華風のひき肉炒めを作っていて、物足りなかったので、マヨを入れて、パスタに絡めてみました。マヨを入れない場合は、醤油多めで作れば良いかと思います。
ローズマリー苦手な人は入れなくてもOKです。
レシピID : 2608048 公開日 : 14/04/29 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」