メミルジョンピョン(そば煎餅)風生春巻き

メミルジョンピョン(そば煎餅)風生春巻き

Description

韓国のメミルジョンピョン(チョントック)をライスペーパーでお手軽に(*^^*) 軽食代わりによく作る生春巻きです♡

材料 (6本分)

ライスペーパー
6枚
2コ
└ 塩
小さじ1/4
大根(中)
約1/3本(300g)
人参
5cm
白菜キムチ
適量
大さじ2/3~1
こしょう
少々
いり胡麻
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

大根と人参は千切りにします。

2

写真

フライパンにごま油とにんにくのみじん切りを入れて火を着けます。

3

写真

にんにくの香りが立ったら大根と人参を加え水分を飛ばすように炒めます。

4

写真

大根がしんなりしたら牛だしの素で調味します。仕上げにこしょうといり胡麻を加えたら皿に広げて冷ましておきます。

5

写真

卵に塩を加えよく溶いたら 薄焼き卵を焼き細切りにします。

6

写真

ライスペーパーはサッと水にくぐらせ まな板または大きな皿などに広げます。手前1/3のところに炒めた大根を細長く置きます。

7

写真

大根の上に軽く水分を切ったキムチを乗せます。

8

写真

手前からライスペーパーで一巻きしたら細切りした卵を置きます。こうして置くと卵が巻きやすく透けて綺麗です。

9

写真

いつもの生春巻きのようには包まず メミルジョンピョン風にそのままくるくるっと巻きます。

10

写真

食べやすいよう4~5等分にカットします。そのままで美味しいですがお好みでタレなどをつけてください。

11

写真

【参考レシピ】
ほめられソース
万能香味だれ
ID:2584128

12

写真

【参考レシピ】
ゆで卵の生春巻き
ID:2603982

13

写真

【参考レシピ】
我が家の生春巻きと ソースいろいろ
ID:2340912

14

写真

【参考レシピ】
チーズ竹輪&きゅうり竹輪の生春巻き
ID:2608532

コツ・ポイント

ライスペーパーは湯で戻すと早いのですが 戻し過ぎると扱いずらいので慣れるまでは水で戻した方が失敗が少ないです。巻き込むときにまだペーパーが硬い場合は 具材から出る水分で軟らかくなるので一呼吸おいてください。すぐ巻きやすい状態になります。

このレシピの生い立ち

本来はそば粉を薄くクレープのように焼いた もっちりとしたそば煎餅でナムルやキムチ、焼き肉、春雨などお好みの具材を包むのですが お手軽にライスペーパーで包んでみました(*^^*) ダシダがなければ鶏がらスープの素などでも美味しくできます。
レシピID : 2608255 公開日 : 14/05/10 更新日 : 16/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/19

写真

お土産でもらったライスペーパーで作りました。子供もパクパク♪

のぶなお7

お子さまたちにも気に入って頂けて良かったです(*^^*)感謝

15/03/09

写真

初生春巻き! 美味しくて主人も絶賛でした~(^ー^)

た~ふじん

ご主人にも喜んで頂けて嬉しいです(*^^*)つくれぽ感謝♡

14/05/11

First tsukurepo mark
写真

これ美味しー♡焼肉風味の牛肉追加で♫ステキレシピありがとです!

aaaaaaaai

牛肉入り絶対美味しいですね(^^*)栄養バランスもバッチリ♡