なめろうのお寿司

なめろうのお寿司
なめろうはタタキにする為、包丁をつかわず手で鰯をおろすことが出来とても簡単です。漁師さんのやり方を覚えました。

材料 (2~3人分)

3尾
しそ
4枚
生姜あれば新生姜
親指大1つ
ねぎ
1/2本
味噌
大さじ1/2~1
1.5合
大さじ1
昆布
小さめ1枚
大さじ2.5
小匙1
砂糖
大さじ2/3

1

お米は炊飯器に入れ、お酒と昆布をいれ炊く。
炊き上がったら、A)であわせ酢を作ったものを、混ぜる。
冷ます。

2

写真

鰯は、包丁で頭を落とす。

3

写真

指を入れはらわたを、だして水で洗う。

4

写真

指で骨をはずして、皮もスルッと剥く。残った骨は、包丁か骨抜きでつまむ。もしくは、形が崩れても良いので、指でつまむ。

5

しそ、生姜、ねぎはみじんぎりにする。味噌も混ぜる。そこに、卸した鰯をのせる。

6

写真

最初は1本の包丁で、鰯をカットしある程度の大きさに、なったら、2本の包丁で叩く。
必殺二刀流!!( `_)乂(_´ )勝負!

7

全部細かく叩かず、少し形を残す。なめろうの完成!!冷蔵庫で冷やす。このまま食べてもとても、美味しい♪

8

酢飯をにぎり、海苔をまきその上に、なめろうをのせる。

9

写真

【おまけ】なめろうが余ったら、トーストしたパンにバター&マスタード、レタス、トマト、チーズ、なめろう、ガーリックパウダーをふりかけて食べても、美味しい事を発見!!

コツ・ポイント

千葉県の南房総に行くと、よくお寿司屋さんでなめろう寿司を食べました。釣れたての地魚で作ってくれるので、最高に美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26084 公開日 : 01/07/27 更新日 : 01/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」