ヤマメとイワナの甘露煮

ヤマメとイワナの甘露煮
自分で釣るので、いろんな食べ方模索中です。

材料

ヤマメとイワナ
10匹
醤油
50cc
50cc
砂糖
50cc
1かけ
150cc

1

写真

材料はこんな感じ。

2

写真

魚は180度のオーブンで20分焼きます。
皮を硬くして、旨味を逃がさないためにです。

3

写真

圧力鍋に調味料をあわせ、おろししょうがをくわえる。

4

写真

魚を重ならないように並べ、圧力鍋のフタをして、沸騰してから中火で20分煮て火を止める。

5

写真

蓋を開けたら、こんな感じに出来上がりました。汁気が多く残っている時は、焦がさないように煮詰めてください。

コツ・ポイント

最初に魚を焼いて、表面をかためることです。
時間があれば天日干しでもOKです!
今日は山椒の葉があったので、それも一緒に煮てみました。

このレシピの生い立ち

塩焼きだと小学生の甥達に人気がないので、試行錯誤を重ねています。佃煮をよく食べているので、味の系統が似てる甘露煮にしました。
予想どおり、人気でした^_^
レシピID : 2608476 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/19

写真

チビ岩魚なら焼くより煮付けでしょう!(^^)常備菜にもオススメ!

aigoyonayo

つくれぽ、ありがとうございます! 美味しいそうですね♪

17/09/02

写真

イワナの甘露煮、初めてでしたが美味しく出来ました(*´∀`)♪

びわここあ

つくれぽ、ありがとうございました!

16/09/04

写真

初めての甘露煮!ご飯が進みます(^ー^)塩焼きより好きです♪

comomuz

おいしそ−ですね♪つくれぽ、ありがとうございます(^-^)/

15/09/21

写真

息子が釣ったヤマメ♪ムニエルより好評でした!ありがとう!

ハルクミママ

つくれぽありがとうございます!! 美味しそうですね♪

aigoyonayo 2019年01月19日 16:46
岩魚料理に初挑戦でしたので、とても助かりました!ストックしてあった山椒葉も活用。ザラメ糖を使うとテリが良くなるのかな?!丸ごと食べられて好評でした。
ポタガ−ル*りえ 2019年01月21日 21:07
コメントありがとうございます。年に数回しか行きませんが、渓流釣りの獲物を美味しく食べたくて、釣り仲間に教えてもらったレシピに一工夫しています。ザラメ、確かにテリが良くなりそうですね。春になったら試してみます。塩焼きはあまり人気がないのですが、この甘露煮にするとあっというまに無くなります笑
川でとった鰻をもらった時にも、同じレシピで煮ますが、美味しくできます!