【タイ料理】やっとできた!本格的パッタイ

【タイ料理】やっとできた!本格的パッタイ

Description

タマリンドが手に入るならぜひお試しを。タイ人にも質問してやっとできたパッタイです。

材料 (2人分)

ライスヌードル(3mm使用)
150g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
干しエビ(みじん切り)
大2
たくあん(みじん切り)
大2
海老
10匹程度
もやし
ふたつかみ
ニラ(4cmに切る)
ひとつかみ
2個
ソース
ナンプラー、パームシュガー、タマリンド
各大2
100cc
添えもの
コリアンダー(ザク切り)
ひとつかみ
ピーナッツ(砕く)
大2-3
ライム
2-4切れ
クラッシュチリ、チリソース
お好みで

作り方

  1. 1

    乾麺を2時間ほど水に浸して戻しておく。

    殻付き海老使用の場合は下処理をしておく。

    ソースの材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、海老を両面焼いてお皿に取り出しておく。

  3. 3

    そのままのフライパンでニンニクを炒める。香りが出始めたら玉ねぎ、干し海老、たくあんを加える。

  4. 4

    2-3分炒めたら強火にし、麺を加える。軽く混ぜ合わせたら50ccを残してソースを加え、手早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    麺が出来上がったらフライパンの片側に寄せて、空いた部分に少量の油を足す。そこに卵を落としスクランブルエッグを作る。

  6. 6

    もやしとニラ、海老を加えて軽く全体を混ぜ合わせたら火を止める。余熱でもやしとニラを調理する。

  7. 7

    最後に残しておいたソースを回しかけ、再度軽く混ぜたら出来上がり。

  8. 8

    コリアンダーをたっぷり乗せ、クラッシュピーナッツ、ライム、チリを添えて頂く。

  9. 9

    本来は固めの厚揚げ豆腐のようなものが入っていますが手に入らないので削除しています。入れる場合は干し海老と一緒に。

  10. 10

    タイ人にもきいて確かめたのですが、パッタイ本体の酸味はライムやレモンじゃなくてタマリンドからくるものなそうです。

  11. 11

    2015/02/09
    クックパットニュースに掲載して戴きました。クックさん、ありがとうございます。

コツ・ポイント

いろいろなレシピを試したけれど、仕上がりがドライ。お店のはいい具合にソースに絡まっている。ソースを2度に分けて入れることでお店の食感に近づきました。

手順は本格的な作り方とは違うけど、この方法が私には作りやすいので。

このレシピの生い立ち

もともとパッタイ好き。近くのレストランのがとっても美味しいのだけれど€15もする!!自分で作ってお財布を気にせず食べたいと思い、試行錯誤の1週間。毎晩パッタイにつきあってくれた夫に感謝。
レシピID : 2608702 公開日 : 14/05/05 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真

2022年3月5日

沢庵なし、タマリンドの代わりに梅干しで。

写真

2022年1月19日

リピです♪3人前ソース2倍でいつも作ってます!最後に絡めるソースはいつも若干多めで水分飛ばしすぎないように意識してます。

写真

2021年2月25日

すっごい美味しかったです!

写真

2020年12月16日

ソースを2回に分けて入れるのは考えたことがなかったので眼から鱗でした!全部の素材集めるのはなかなか大変だけど、おいしかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね