生地を味わう ロールケーキ♡詳細画像付☆

生地を味わう ロールケーキ♡詳細画像付☆の画像

Description

誰もが絶賛する、しっとり美味しいロールケーキです。粉が少ない配合なので、すーっと溶けていきます。周りにクリームのついていないロールケーキは、絶対に食べない主人が「めっちゃ美味しい」と言って食べます☆そんな方にも自信を持ってお薦めできます!!

材料 (25cm天板1枚)

約25cm角 約30cm角
3個 4個
1個分 1個分
砂糖
80g 105g
30g 40g
15g 20g
大2+170ml 40ml+※メモ
砂糖
大2 大3弱
◎砂糖
30g 40g
大4 大6

作り方

  1. 1

    写真

    *準備*天板より少し大きめの紙を用意し四隅に切り込みを入れ、きっちりと天板に合うように敷いておく。粉は合わせて篩っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに全卵&卵黄&砂糖を入れ、湯煎にかけながらHMで泡立てる。<私はポットの蓋を開けて湯煎してます(^o^;)>生地が人肌になったら湯煎から外し更に泡立てる。(この時点では細く生地が垂れる状態)

  3. 3

    写真

    このようにリボン状に垂れるようになるまで泡立てる。目安*爪楊枝を刺してみて倒れなければOKです*<<この辺でオーブンを180度に予熱します>>

  4. 4

    写真

    粉を数回に分けて入れる。ゴムベラでさっくりと毎回粉気がなくなるまで混ぜる。底の生地をヘラの平らな面ですくい、粉の上に被せる様な感じで。

  5. 5

    写真

    生クリーム(大2)をヘラを伝わせながら散らすように入れ、ゴムベラで④と同じように混ぜる。(バニラを入れる場合はここで数滴加える)生クリームの残りは巻きに使うので冷蔵庫に冷やしておく。

  6. 6

    写真

    生地を天板に流し入れ、底の四隅をポンと4回たたき大きな気泡を逃がす。オーブンに入れ、温度を170度に下げて12分焼く。(作業場所が変わって照明の違いで色が違って見えますが悪しからず…)

  7. 7

    写真

    焼けたらすぐに型から外し、紙を付けたまま網などの上で冷ます。5分くらいしたら、ぴっちりとラップを被せておく。

  8. 8

    写真

    シロップ材料の◎(&お好みで洋酒大1)を合わせ火にかけ砂糖を溶かしておく。生クリーム(170ml)に砂糖大2を2回に分けて入れ、(お好みでバニラを加え)ピンと角が立つくらい硬く泡立てる。

  9. 9

    写真

    生地が完全に冷めたらそっと紙&ラップを外し、紙がついていた方を下にして新しい紙の上に乗せる。手前&奥の端を1cm位斜めに切り落とし、たっぷりと(全部使う勢いで)シロップをうつ。

  10. 10

    写真

    クリームを、手前は厚く奥は薄くなるように塗る。奥5cm位は生地が透けて見えるくらい薄く塗る。(写真は手前の部分を横から見たもの)

  11. 11

    写真

    手前側5cm位をギュッと折る様にして芯を作る。後は紙を利用してコロコロと優しく巻いて行く。

  12. 12

    写真

    巻き終わったら、巻き終わりを下にして置き、ラップの箱などを使って、箱を押さえながら上の紙を引っ張りロールを締める。そのまま紙をテープで留めラップをして冷蔵庫で2時間くらい休ませる。

  13. 13

    *切る*ナイフを直火で温めそっと前後に動かすように切る。1回切る毎にナイフを拭き、また温めて切る。

コツ・ポイント

※卵4個の生クリームは《生地用:生クリーム(or牛乳orヨーグルト)40ml》+《巻き用:生クリーム200ml》です。クリームたっぷりでなくても良い方は、卵4個時も《生地:40ml》+《巻き:160ml》でOKです* 卵の泡立てはしっかりとして下さい* 巻く時は、最初に生地を少し折ると上手く巻けます* 卵は新鮮なモノを使って下さい* 少し薄くなりますが28cm位までの天板ならOKだと思います* 

このレシピの生い立ち

表面に飾り付けをしなくても、誰もが美味しいと思える、シンプルなロールケーキを完成させたかったので、頑張りました☆
レシピID : 260872 公開日 : 06/06/16 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
ハチ8コロ8
生地だけでも美味しい。フルーツ入れたらもっと美味しそうな生地♪
写真
@迷子@
ふわふわしっとりで美味しかったです!
写真
リつとまま
このふわふわ感は感動ものっ!今までのどの生地より美味でした~♪

嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

写真
MakiCooook
チョコレートムースを入れてみました。上手にできて、感激です!!

おぃしそぅに作ってくださってありがとう*