フライパンで簡単☆カリッカリ大学いも

フライパンで簡単☆カリッカリ大学いもの画像

Description

初めから油も、砂糖も、水もいれて、一気にアメまでからめてしまいます。簡単なのに、カリッカリに仕上がりますよ。

材料

サラダ油、水、砂糖
各大2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを小さめの乱切りにして水にさらす

  2. 2

    写真

    フライパンにごま以外の全ての材料を入れる。

  3. 3

    写真

    蓋をして弱火でしばらく。最後まで火は弱火で。

  4. 4

    写真

    たまに上下左右ひっくりかえして、全面に綺麗な焦げ色がつくように。

  5. 5

    写真

    砂糖がカラメル状になってくると、さつまいもに絡みつき始めるので、フライパンを動かしながらからめていく。

  6. 6

    写真

    全体に飴がからまれば、さつまいも同士がくっつかないように、離してお皿においていく。

  7. 7

    黒ゴマをふり完成

コツ・ポイント

砂糖がカラメル状になってきたら、全体に絡むようにフライパンをクルクル動かして絡めて下さい。
お皿にはバラバラに置かないと、さつまいも同士がアメでくっついてしまうので気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

本格的な大学いもは面倒なので、なんとか簡単に出来ないかなあ〜と^_^
レシピID : 2608999 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (144人)
写真
pekojiro
甜菜糖はカリッとなりにくいよう。最後に白砂糖追加でコトナキヲエタ
写真
amjkao
美味しく出来ました☆☆芋は小さめがいいんですね♪
写真
SATO ちゃん
簡単にカリカリの大学いもできました(*^^*)

ありがとうございます!

写真
すぬ食堂
子供達が大好きで、毎年作ってます♪