お肉屋さん風★絶品むね肉唐揚げ

お肉屋さん風★絶品むね肉唐揚げ

Description

大好きなお肉屋さんのむね肉唐揚げを再現(*^^*)冷めても柔らか美味しいんです★和風だしの素がいい味出してくれてます♪

材料

むね肉
400~800g
マヨネーズ
大さじ3
お酢
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
●塩
小さじ1/2
大さじ7
1個
サラダ油
フライパンに1cm深さ程
※チューブのラードがあれば是非加えて下さい
10cm程

作り方

1

ボウルにマヨネーズ、お酢、生姜を入れておく。

2

肉を食べやすい大きさに切り、1個ずつ包丁の先でブスブス5ヶ所くらい刺していき味馴染みをよくする。

3

ボウルに切った肉を入れ、マヨネーズ、お酢、生姜をよく揉みこみ、30分程漬け置く。

4

●の調味料を全て加え揉みこむ。

5

片栗粉も加えて全体に行き届くように混ぜ合わせたら、卵を割り入れよく絡ませる。生地がサラサラなら片栗粉追加。ドロッが理想

6

フライパンに多めに油を入れ(深さ1cm程)熱したら、肉を皮を下にして入れていく。中火中火弱で両面揚げれば出来上がり!

7

※ラードをサラダ油に加えるとよりお肉屋さん風に♪
※油が少なく焦げやすいので、お肉の様子を見ながら火力を調節して下さい

コツ・ポイント

和風だしの素がいい仕事をしてくれるので、必ず入れて下さい。
少ない油で揚げるので、揚げた時に出たカスをフライパンの中に残したまま次の肉を入れてしまうと、焦げたカスが衣に付いてしまうので、なるべく取り除いてから入れるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

実家近所のお肉屋さんの唐揚げがむね肉なのに柔らかくて衣も凄く美味しくて。でも大量に買うと高くつくから、家で作ろうと思いました(^^;
レシピID : 2609135 公開日 : 14/04/30 更新日 : 20/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (38人)

20/08/21

写真

相方が揚げてくれました。魚にソも混ぜた様子w美味しく子供達パク②

みゃじま

20/05/28

写真

前日の胸肉調理のついでに下拵え。1日漬け込み柔らかく美味しく出来ました!娘明日もこれが食べたいっ!気に入ってくれました(笑)

pigmo

20/04/30

写真

ジューシーで美味しくできました!また作ります!

YOU太

20/04/29

写真

二日間くらい漬けてたんですけど、柔らかくてジューシーで美味しすぎました❤︎

りんごⓒ

1 2 3 4 5