マロンクリームケーキ

マロンクリームケーキ
ロールケーキのスポンジにマロンとチョコを入れたクリームを乗せました^^

材料

卵(LL)
2個
薄力粉
60g
栗甘露煮(ビン)
6粒
チョコ
一口チョコ6個程度
100~120cc程度
適量
あんずジャム
適量

1

天板にオーブンシートを敷いておく。薄力粉は振るっておく。

2

ボウルに卵、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れて、湯せんにかけハンドミキサーで混ぜます。人肌程度になったら湯せんを外します。

3

湯せんを外して、高速で1分程度かき混ぜ、細かい泡になったら中速にして1分30秒~2分程度もったりとなるまで、かき混ぜます。

4

オーブンを200度に温め始めます。振るっておいた薄力粉を1/3程度加えて、泡だて器で切る様に下から混ぜます。残りの粉も入れて、同様に混ぜます。

5

用意してあった天板に生地を流して、平らにならし200度のオーブンで11~12分焼きます。

6

焼き上がったら、固く絞った濡れ布巾を掛けて冷ましておきます。その間に、栗、チョコを粗くみじん切りします。

7

生クリームを軽くホイップして、砂糖を加え八分程度に泡立てます。そこへみじん切りにした栗・チョコを加えます。

8

冷ましておいたスポンジを好みの形にカットして、2枚セットで用意します。下の一枚にあんずジャムを塗り残りの一枚を重ねます。

9

高さを余分に取って周囲をオーブンシートで包みます。余分に取った部分に『7』で作ったクリームを詰めて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。上のチョコは一口チョコを薄くスライスすると自然と出来ます

コツ・ポイント

●栗やチョコは余り丁寧に刻むと、分からなくなるのでちょっと大きめにすると良いですね^^
●私はプチサイズで丸く切り取りましたが、タッパーなどにラップを敷いて、スポンジを詰め、クリームを乗せて作っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

お義母さんは「栗好き」ですが、家族は他の家族はイマイチ・・・できれば両方が満足できる物と思って、チョコも入れて作りました。栗嫌いの私でも、抵抗無く食べることが出来ました。
レシピID : 260933 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」